ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

経済学者「XBOX ONE 499ドルは高すぎ」

経済学者「XBOX ONE 499ドルは高すぎ」
  • 経済学者ラフィー・モハメッド博士曰く
  • XBOX ONEの499ドルという価格は高すぎる
  • 499ドルに見合った価値があるかどうか示されていない

Source : vg247.com

100ドル(約1万円)の差は確かに大きいですよね。しかも純粋な処理性能では100ドル安いPS4の方が優れているというのもまた微妙なところ。XBOX ONEは任天堂Wii Uのゲームパッドと同じように「理解しずらい価値」を消費者にうまく訴求しなくてはならない。

任天堂Wii Uの販売不振は処理性能やソフト不足だけが原因ではない。「ゲームパッドによる新しいゲーム体験」を任天堂がうまく説明できていないという要因もある。Microsoftはその任天堂の失敗と同じ過ちを繰り返そうとしているのかもしれない。

Wiiの成功を見たSONYとMicrosoftはPS MoveとKinectを市場に投入したわけだが、それらの製品は成功したとは言い難いのが現状だ(Kinectは別な分野で成功しているが)。なぜならモーションコントロールによるプレイ体験は「想像が難しい」ものだから。実際に身体動かしてやってみないとなかなか伝わらないものね。

コントローラーによるコントロールは直感的だが、モーションコントロールやボイスコントロールに関しては「プレイしてみないとわからない」というのが現状だろう。Wii Uのゲームパッドも「プレイしてみれば素晴らしい」という声をきくが、そのためにお金を出すかどうかが問題だ。

XBOX ONEはWii Uのジレンマと同様の問題を抱えている。Microsoftは消費者が理解できるように「100ドルの価値」を示さなくてはならない。E3ではまだうまく伝わっていないようだからね。

8月のゲームズコム、9月の東京ゲームショウとゲーム関連イベントが続くのでMSの奮闘に期待したいところだ。

アナリスト「XBOX ONEの次の問題は価格」 2013-06-21 01:02
ひとまず中古ゲームや24時間に1度のオンライン認証という障害はXBOX ONEから取り除かれましたが、依然としてPS4とXBOX ONEの価格差には100ドルの開きがあります。PS4もCameraつけたら459ドルになりますけどね。