ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

GPUはPS4が800MHz、XBOX ONEは500MHzか

GPUはPS4が800MHz、XBOX ONEは500MHzか
  • XBOX ONEのGPUクロック数は500MHz
  • PS4のGPUクロック数は800MHz(850MHzから絞ってる?)

Source : gdgt.com

まだまだ詳細な仕様に謎の多いXBOX ONEのGPUクロック数がガジェットサイトgdgt.comで公開されている。以前も熱問題でクロックダウンが噂されていただけにこの数値は信憑性がありそうだ。

PS4のGPUクロック周波数は800MHz前後だという推測値が全体処理性能から推測されているが、XBOX ONEはPS4のクロック数を大きく下回る500MHzであるとgdgt.comに掲載されている。

元々ハードウェアとして見た場合の処理性能はPS4が上と言われていたが、それが数値的に裏打ちされた格好だ。ただでさえGDDR5より低速なGDDR3を利用していると言われているXBOX ONEなだけに、今後マルチプラットフォームタイトルの品質差が問題になりそうだ。

Microsoftの算段では「クラウド側の処理能力」を利用してこの性能差を埋めようと考えているだろうが、100msの遅延に耐えられる処理以外の即時性の高い処理をクラウドに委ねる事は現時点では不可能だ。

そのためリアルタイムレンダリングなどのグラフィック処理に関する高負荷処理をクラウドで補完するというのは決して現実的では無いだろう。PS4では60fps/1080p、XBOX ONEでは30fps/720pというマルチタイトルが主流になるという噂がより現実を帯びてきた。

XBOX ONE、クロックダウンか 2013-06-06 09:58
パソコンや現世代機のPS3、Xbox360もそうですが発熱問題はかなり大きな問題です。特にコンソールはスリムPCより更に小さな体積のため、排熱処理をうまくやらないとすぐにハングしてしまう。
XBOX ONEはXBOX ONEの性能の3倍 2013-05-29 03:19
「Microsoftのコンソールは化け物かっ!?」と言わせたいんでしょうか。XBOX ONEはクラウドを利用することでCPUやストレージの3倍の性能を引き出すことができるようです。さすが通常のコンソールとは違うだけある。これで外観が赤だったらネタとしては最高だったのに。
ジャストコーズ開発者『XBOX ONEはPS4の性能に追いつくだろう』 2013-05-24 22:31
『ジャストコーズ』を手がけたアイドス傘下のAvalanche StudiosがPS4とXBOX ONEの性能差について言及。現時点で比較すればPS4の方が性能的に優れているが、将来的にはXBOX ONEがPS4に性能面で追いつくだろうと予測している。
吉田修平氏「PS4でもクラウド処理できますよ」 2013-06-13 19:13
MicrosoftのXBOX ONEが長所のひとつとして打ち出したゲーム処理のためのクラウドコンピューティング機能はPS4にも用意されているようだ。それはそうですよね。だってインターネットに接続されているのだから。