ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

Fezクリエイター「Fez2はXboxでは出さない」

Fezクリエイター「Fez2はXboxでは出さない」

Source : vg247.com

『Fez(フェズ)』はXbox Live(XBLA)でPolytron Corporationからリリースされたインディーズゲームで欧州では多くの賞を受賞した名作ですが、その続編をXboxでリリースしないことを開発者が明言しています。

インディーズゲームの代名詞と言うと今では『マインクラフト(Minecraft)』が強いですが『Fez(フェズ)』もその斬新なコンセプトとゲーム性で欧州ではかなり反響を呼んだ名作です。

Youtube Movie

こういう斬新なゲーム。いいですよねぇ。レトロゲームを現代に再現した感じがなんとも言えない世界観を生み出している感じ。こんな様々なゲーム賞を受賞した『Fez(フェズ)』ですが、アップデートに起因する問題でMicrosoftとモメてるんですよね。

簡単にまとめるとXBLAでアップデートパッチを配信するのには数百万が開発者負担になるようで(MSがパブリッシャなのに!)、その関係でMSとの仲がかなりこじれてしまったようです。「MSからお金をもらってXbox独占タイトルなんじゃなく、MSにお金を払ってXboxで出させてもらっている」とも発言しており、以前からMSのスタンスに疑問を感じていたようです。

Xboxはご存知の通り自社出版(小規模開発者が自社から販売)ができません。そのためMicrosoftにお金を払って発売してもらうか、パブリッシャーを自分で見つけるかのどちらかなんですよね。この事がMSがインディーズを蔑ろにしていると糾弾される要因なんですが。

とりあえず『Fez2(フェズ2)』はPSプラットフォームかSteam確定でしょうね。これだけMSが嫌いになってるって事はPSか任天堂のどちらかかも。ゲーム性的に3DSやPS Vitaと相性は良さそうですけどね。

『Fez2』発表!PS4くるか!? 2013-06-14 03:50
XBLAで人気を博し、ヨーロッパや世界各国で多くの賞を受賞した『Fez(フェズ)』の続編『Fez II(フェズ2)』が発表された。プラットフォームやパブリッシャーは未公表だが、Microsoftと揉めた経緯があるだけにPSへのリリースが期待される。
クリフB「Xbox Liveアーケード開発は悪夢」 2013-05-13 06:12
Gears of War(ギアーズ・オブ・ウォー)開発者のひとりクリフBは「Xbox Liveアーケード開発は悪夢」とTCR(配信前の承認プロセス)やアップデート配信に関して苦言を呈しています。あまり小規模開発者にやさしくないようだ。