ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

アナリスト「XBOX ONEの次の問題は価格」

アナリスト「XBOX ONEの次の問題は価格」
  • アナリストのパクターさん曰く
  • オンライン認証や中古ゲームという障害が除去された後に残るのはPS4とXBOX ONEの100ドルの価格差

Source : vg247.com

ひとまず中古ゲームや24時間に1度のオンライン認証という障害はXBOX ONEから取り除かれましたが、依然としてPS4とXBOX ONEの価格差には100ドルの開きがあります。PS4もCameraつけたら459ドルになりますけどね。

Microsoftはこう言うでしょう。「PS4にはカメラついてないじゃん!」って。まぁそのカメラは誰が望んだものかはわかりませんけどね。PS4ユーザは「MSが勝手にセットにしただけじゃん!」って言うと思いますけど。

ここは立ち位置というかゲーム機の主用途をどこに置くかによって100ドルの価値は大きく変わるので正直なんとも言えません。テレビをよく見る人やモーションコントロールを使いたい人にとって100ドルは決して高くは無いかもしれない。問題はそんな人がどの程度いるか。

PS4がボイスコントロールの技能者を募集しているのは既報の通りなので、恐らくマイクが内蔵されたDUALSHOCK4からのボイスコントロールは2014年内には実現するだろうと私は予測している。Kinectのように呼びかけることで起動することはできないけどね。いる?そんな機能?

でも、確かにリビングのソファでゴロゴロしながら「Xbox One!」って呼びかけると起動するってのは大きくライフスタイルを変える可能性もある。こればかりは人それぞれの生活様式によってその価値を大きく変えるだろう。私は少なくともPSボタンを押す方が合っている。

たかが1万円程度の価格差だが、その影響が顕著にでるのが消費者市場というものだ。Microsoftは100ドルに見合った価値を市場に示さねばならない。少なくとも性能面でPS4の後塵を拝している以上、Kinectの存在価値をホリデーシーズンまでにもっと明確に打ち出す必要があるだろう。

そしてそれはゲーマーから嫌悪されるプロモーションのひとつでもあるわけだが。

PS4『PS Eye』は別売 2013-06-03 05:12
XBOX ONEのキネクト必須路線とは異なりPS4のPS Eyeはあくまでもオプションという位置づけを崩していないようです。PS4 DualShock 4のイントロムービーでPS Eyeが別売である注意書きが記載されています。
XBOX ONEがDRM、中古ゲーム方針の転換 2013-06-20 07:20
ついに消費者の意見にXBOX ONEが折れる形でNo DRMが実現したようです。え?マジ?オフィシャルの発表なのこれ?ってかこの段階でこの計画変更は大丈夫なのか!むしろそっちが心配だぞマイクロソフト!
PS4は音声認識をサポート 2013-05-17 11:26
これは対Kinect機能でしょうか。音声コントロールはまだまだ実用的とは言い難いのが現状ですが、PS EyeやDualshock4に搭載されているマイクを利用してボイスコントロールがPS4でもサポートされそうですね。