ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

宮本茂氏「PS4もXBOX ONEもWii Uと同じことするなら数百ドル以上高くなる」

宮本茂氏「PS4もXBOX ONEもWii Uと同じことするなら数百ドル以上高くなる」
  • Wii Uにはタブレットデバイスが標準で付いているが、PS4やXBOX ONEにセカンドディスプレイを用意する場合は数百ドル以上の費用が別途必要だろう

Source : pixelenemy.com

いや、確かに宮本茂さんのおっしゃる通りだ。PS4やXBOX ONEで利用できるセカンドディスプレイはAndroidやiOSが搭載されたタブレットやスマートフォンが必要になる。でも、それって既に家庭にあるんだよね・・・。

確かにね。別途買うことが必須なのであれば宮本茂さんの言う通り、PS4やXBOX ONEのコストは数百ドル以上高くなるだろう。でも、スマートフォンもタブレットも、既にご家庭にあるんですよね。しかもそれはゲーム以外、多目的に使えるものが。

Kinectにしろゲームパッドにしろ、私が違和感をおぼえるのは「必須じゃないデバイスを無理にくっつけて売るな」ってとこなんですよね。実際、キネクトやゲームパッドが無くてもできるゲームばかりでしょう?なんでそれを必須にしちゃうの?

例えるなら川越シェフのレストランで頼んでもいない水が出てきて800円請求されるようなものなんですよゲームパッドもキネクトも。あ、うまいこと言っちゃいましたあたし?

それを望む人もいるだろうが、望まない人もいるのに、なんでそれを無理やり付けるか。じゃあ現在のWii Uで「ゲームパッドがなきゃダメ」ってゲームが何本あるの?キネクトは?

Wii UのゲームパッドとPS4やXBOX ONEで提唱されるセカンドスクリーンは全く別の話だ。「既に持っているであろうデバイス」を利用して「遊びの幅を広げる事ができる」というオプショナルなものなんだから。

ゲームパッドはWii Uでしか使えません。でもiOSやAndroidはそれだけでも使えるんです。任天堂はそのことを十分に理解していない。いや、認めたくないだけなのかもしれないけど。

Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)』に関するニュースや詳細情報
発売日:2012-12-08
発売元:任天堂
プラットフォーム:Wii U
Wii U開発キットはそのまま任天堂に戻った 2013-05-13 06:48
任天堂の開発環境はブラックボックスと揶揄されることが少なくないが、任天堂は開発環境の提供にあまり慣れていないらしくAPIやSDK、ライブラリの公開が不透明であることもサードがゲームを出さない要因のひとつらしい。
Wii Uは次世代機に含まれるのか 2013-05-08 01:18
ベセスダの新作『ウルフェンシュタイン The New Order』はPC、PS3、Xbox360でのリリースは告知されているが「+次世代機」の中に果たしてWii Uは含まれているのか否か。そもそもWii Uは次世代機なのか?