ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

『ダークソウル2』新しいグラフィックエンジンならではのトリック

『ダークソウル2』新しいグラフィックエンジンならではのトリック
  • フロムソフトウェア 谷村唯氏曰く
  • 『ダークソウル2』は新しいグラフィックエンジンならではの仕掛けやトリックがある
  • 新しいグラフィックエンジンの高い表現力を活かした索敵方法などがある

Source : vg247.com

2014年3月の発売がアナウンスされた『ダークソウル2(Darksouls II)』のプロデューサー谷村唯さんがポリゴンのインタビューにて新しいグラフィックエンジンについて語っています。単純にキレイになるだけじゃないんだね!

以前のインタビューで「空気感」とか「雰囲気」を伝えるためのグラフィック向上を掲げていましたが、その表現力の向上はギミックやトリック、仕掛けにも利用されているようです。

表現力が高くなければ実現できないことってやっぱりありますよね。本インタビューで触れられていたのは「敵の影の動きから察知する」みたいな新しい索敵方法というか「警戒する手段」って言うのかな。

現実世界では匂いとか温度とか湿度とか空気感のようなものを察する事ができますが、ゲームでは視覚的部分に限定されてしまいますよね。その視覚的部分から得られる情報をさらに掘り下げたって解釈が正しいのかな。

つまり洞察が試されるということですね。光栄じゃないか。そういうゲームをこそ待っているのだよコアゲーマーは!いいぞフロム!もっとやれ!

ゲームの高性能化を否定する人もいるけど、高性能高画質じゃなきゃ訴求できない表現やゲーム性があることは確かだと私は思うけどな。

DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)』に関するニュースや詳細情報
発売日:2012-10-25
発売元:フロム・ソフトウェア
プラットフォーム:PS3
SEC吉田修平氏『デモンズソウル2』を望んでいる 2013-06-14 06:34
まぁ無い話だとは思いますがSCEワールドワイドスタジオのボス吉田修平さんは『デモンズソウル』の続編を見たいとインタビューに答えています。SCEはまだ『デモンズソウル』の知的財産権を所有しているので無いとはいえませんよねデモンズ2。
『ダークソウル2』のE3最新情報インタビューが掲載 2013-06-14 04:17
E3に関連して『ダークソウル2(Darksouls II)』を開発しているフロムソフトウェア プロデューサー谷村唯さんのインタビュー記事がファミ通コムに掲載されています。難易度を下げるつもりは毛頭ないようでなによりだな!
『ダークソウル2』のプレイ動画とスクリーンショットが公開 2013-06-12 22:11
発売日が2014年3月に決定した開発フロムソフトウェアでバンダイナムコゲームスがPS3、Xbox360で発売する『ダークソウル2(Darksouls II)』のプレイ動画と大量のスクリーンショットが公開されました。