ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

マイクロソフト「E3発表で勝っても意味ない」

マイクロソフト「E3発表で勝っても意味ない」
  • E3の発表で勝っても意味はない。戦いはこれからだ。

Source : vg247.com

強気ですねマイクロソフト。確かにE3の発表でPS4陣営が賞賛を浴びたとしても、それが市場普及率や販売台数に直接的な関係があるとは・・・言えないのかな?市場の反応を無視するマイクロソフトのこの姿勢は大丈夫なんでしょうか。

確かにE3はあくまでお披露目会。お披露目会でどれだけの賞賛が贈られようともそれが売上に直結するわけではないし、Youtubeで発表内容にどれだけBad(低評価)を付けられても売れるかもしれない。

マイクロソフトには消費者の声がどうやら届いていないようだ。もちろん、消費者の声に反応して方針をコロコロ変えるのはどうかと思うけど、それにしてもこのひとりよがりっぷりにはやや疑問が残る。

Youtube Movie

この動画はSONYがNo DRMを発表した際のオーディエンスの反応だ。これが恐らく変化を望まない消費者の実直な反応だろう。MSはややそれに対して変化を急ぎすぎている気がする。Windows8の時もそうだったけど。

結果としてスタートボタンを外したWindows8は販売不振と消費者からの糾弾によりWindows8.1でスタートボタンを戻すことになったわけだ。同じ過ちをMSは繰り返すというのかな。いや、確かにXBOX ONEに関してはもう後戻りのできない設計なんだと思うけど。

XBOX ONE発表前のリーク段階では「オフラインでプレイするための救済策」があるという噂もあったので、そういう隠し球を出してくる可能性はゼロではないですよね。

PS4がどうであれXBOX ONEの方針に変更はない 2013-06-16 22:28
確かに聴衆の反応に一喜一憂して方針を変更するのは良いことではありませんよね。DRMや24時間に1度の認証。オフラインでプレイできないゲームシステムなど、多くの点で批判を受けているマイクロソフトはE3で賞賛を浴びたSCEを追随する予定は今のところ無いようです。
MS幹部「XBOX ONEがイヤならXbox360がある」 2013-06-13 17:53
XBOX ONEの中古ゲーム対策に対する多くの批判に対して、MS幹部のDon Mattrick氏は「どうしてもインターネットに接続できない人向けの製品がある。Xbox360と呼ばれるものだ」と批判に対して回答した。
次世代ゲーム戦争、敗着の一手 2013-06-11 21:28
PS4とXBOX ONEによる次世代ゲーム機の覇権を争う戦いはE3開催を眼前に控えて勝敗を決したと言っても過言ではないだろう。少なくともゲーマーからの支持は圧倒的な差でPS4の完全勝利だ。
XBOX ONEの中古ゲームソフト対策の詳細情報 2013-06-07 11:38
XBOX ONEの中古ゲームソフト対策に関する詳細がengadget.comに掲載されています。概ね既存の中古売買を踏襲できるが、イニシアチブは販売元が握っているという感じですね。うまく非難の矛先をパブリッシャーに委ねた感じです。