ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

PS4は発売時に品薄になるかも

PS4は発売時に品薄になるかも
  • 現時点ですでにPS4は需要が供給を上回っている

Source : mcvuk.com

Amazonの予約状況ではすでに、PS4発売時に予約を満たすことができない程の反応が消費者から寄せられているそうです。月産100万台とも言われる生産ベースがローンチまでにどの程度向上できるかが問題でしょうね。

「品薄商法」というものがあります。任天堂のWii Uはまさにこの商法を利用したコンソールとして有名ですが、結果としてその作戦は失敗に終わりました。「品薄感」はAppleが利用する手法でもありますが、過剰な人気を演出する手法でもあります。

しかしそれは同時に機械損失という大きなデメリットを孕んでおり、関心が持続しない商品で「品薄商法」を行った場合は高い確率で失敗に終わることをWii Uは既に証明しているわけです。

低迷する据え置きコンソール業界ではこの機会損失は人気を演出するよりも大事なこと。SONYは持てる生産能力をフル稼働させてPS4の需要に対して供給をしっかり確保する必要があります。XBOX ONEに勝つためにも。

ようは何が言いたいかと言うと、発売日当日に購入を望むすべての人にPS4を届けてくれってこと!頑張って生産してくれよ!

E3 2013 SONY PS4発表まとめ 2013-06-11 12:15
ついにSCEからPS4に関する詳細が発表されましたね。価格はMicrosoft XBOX ONEの499ドルより100ドル安い399ドル。日本円にすると4万円程度です。かなり無難な所に落ち着いたんじゃないでしょうか。