ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

PS4がどうであれXBOX ONEの方針に変更はない

PS4がどうであれXBOX ONEの方針に変更はない
  • MS幹部メジャー・ネルソン曰く
  • PS4の発表内容がどうであれXBOX ONEの方針を変更するつもりはない
  • 私たちはXBOX ONEの仕様に満足しているし、本当に素晴らしいシステムであると誇りに思っている

Source : gimmegimmegames.com

確かに聴衆の反応に一喜一憂して方針を変更するのは良いことではありませんよね。DRMや24時間に1度の認証。オフラインでプレイできないゲームシステムなど、多くの点で批判を受けているマイクロソフトはE3で賞賛を浴びたSCEを追随する予定は今のところ無いようです。

Youtube Movie

E3の動向を逐次チェックしているような層にとって「24時間の1度の認証」「DRM」「リージョンロック」は確かに由々しき問題かもしれませんが、MSが主戦場に選んだリビングエンターテイメント市場の消費者は、あまりそのことに多くの悩みを持たない人たちでしょう。

そのためMicrosoftがPS4に合わせてDRM撤回をする必要は確かに無いと私も思います。というか、DRMやインターネット認証に関してゲーマー市場はちょっと過敏ですよね。PCゲーム業界の寵児であるSteamなんかもDRMやインターネット認証をやってるわけだし、その成功事例を見たMSがそれを真似しただけなのに。

確かに「管理されている」感は強く感じますが、ゲーム業界の未来を考えれば致し方無いとおもいますけどね。ちょっと批判されすぎですよねXBOX ONE。もちろんDRMやインターネット認証は擁護できても、性能的な部分はあまり擁護できませんけどね。

MS幹部「XBOX ONEがイヤならXbox360がある」 2013-06-13 17:53
XBOX ONEの中古ゲーム対策に対する多くの批判に対して、MS幹部のDon Mattrick氏は「どうしてもインターネットに接続できない人向けの製品がある。Xbox360と呼ばれるものだ」と批判に対して回答した。
次世代ゲーム戦争、敗着の一手 2013-06-11 21:28
PS4とXBOX ONEによる次世代ゲーム機の覇権を争う戦いはE3開催を眼前に控えて勝敗を決したと言っても過言ではないだろう。少なくともゲーマーからの支持は圧倒的な差でPS4の完全勝利だ。
XBOX ONEの中古ゲームソフト対策の詳細情報 2013-06-07 11:38
XBOX ONEの中古ゲームソフト対策に関する詳細がengadget.comに掲載されています。概ね既存の中古売買を踏襲できるが、イニシアチブは販売元が握っているという感じですね。うまく非難の矛先をパブリッシャーに委ねた感じです。