ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

XBOX ONEでBANされるとソフトを失うかも

XBOX ONEでBANされるとソフトを失うかも
  • Xbox LiveでBANされた場合、XBOX ONEユーザはそのアカウントに紐付けられたすべてのゲームタイトルを失う可能性がある
  • XBOX ONEのすべてのゲームはディスクを介してインストールし、アカウントに紐付けられるためディスクだけではプレイできない

Source : pixelenemy.com

XBOX ONEはディスクでゲームを購入した場合もHDDへのインストールが必須となり、当然24時間に1度のアカウント認証も必要になる。オフラインでゲームをすることは基本的にできない。そのアカウントがBANされた場合、それらのゲームすべてを失う可能性がある。

まーBANされるような事すんな!って話ではありますが、完全なデジタル化っていうのも問題ですよね。既報の通りXBOX ONEはディスクでゲームを買った場合もHDDへインストールされ、Xbox Liveアカウントに紐付けられる。

その多くのゲームが紐付けられたアカウントが、Xbox Liveの約款に抵触するような行為をすることでBANされたとしよう。その場合、そのアカウントが購入したディスクベースのゲームも含めてすべてのゲームは利用できなくなる可能性があるようだ。

これは当然と言えば当然ですよね。オフラインでゲームしたいなら「Xbox360を買えばいい」と言い放つMSらしい話ですが、すべてのゲームがオンラインで管理・認証されるわけですから、アカウントが凍結されればゲームは当然できなくなる。

これは何も悪いことばかりではない。ある意味で迷惑行為や不法行為の抑止力にもなるんじゃないか。ようは変なことしてBANされなきゃいいだけなんだからね。

でもこういう情報がでるほどに「ゲームを買う」のではなく「ゲームで遊べる権利を借りる」って事になっちゃうんでしょうねXBOX ONE。デジタル時代の必然なのかもしれませんが、ちょっと釈然としませんね。

XBOX ONEの家族共有は同時プレイできない? 2013-06-15 17:15
XBOX ONEのゲーム共有やアカウント管理に関してはかなり複雑な印象を受けますね。家族内や友人グループ内でゲームを共有できるってのは良いことだと思いますけど、ゲーム共有(貸出)時はKinectによる1時間毎の認証があるなどかなり複雑。
XBOX ONE本体は中古売買できない可能性あり 2013-06-15 17:02
Wii U本体のアカウント紐付け事件と同様にXBOX ONE本体も中古ゲーム屋さんに売ることができない可能性があると。いや、たぶん杞憂だとは思いますけどね。まさかそんな5万もするXBOX ONE本体が売れないとか・・・。
MS幹部「XBOX ONEがイヤならXbox360がある」 2013-06-13 17:53
XBOX ONEの中古ゲーム対策に対する多くの批判に対して、MS幹部のDon Mattrick氏は「どうしてもインターネットに接続できない人向けの製品がある。Xbox360と呼ばれるものだ」と批判に対して回答した。
XBOX ONEの中古ゲームソフト対策の詳細情報 2013-06-07 11:38
XBOX ONEの中古ゲームソフト対策に関する詳細がengadget.comに掲載されています。概ね既存の中古売買を踏襲できるが、イニシアチブは販売元が握っているという感じですね。うまく非難の矛先をパブリッシャーに委ねた感じです。