ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

XBOX ONEのプレイ動画配信の紹介ビデオ

XBOX ONEのプレイ動画配信の紹介ビデオ
  • プレイ動画配信は「Twitch.tv」を利用
  • ゲームプレイ動画の録画はGame DVRという機能
  • 動画の編集は「Upload Studio(アップロードスタジオ)」というアプリで行う

Source : engadget.com

PS4はプレイ動画配信にUstreamを利用する事が発表されていますが、XBOX ONEは動画配信サービス「Twitch.tv」を利用するとのこと。個人的にはUstreamよりTwitch.tvの方がいいな。

Youtube Movie

欲を言えばYoutubeの方が良かった。Youtubeへのプッシュはできないのかな?まだ細かい情報は公開されていませんが、E3のデモではXBOX ONEのプレイ動画配信は「Twitch.tv」というサービスを利用するとのこと。

対してPS4は「Ustream(ユーストリーム)」を利用することを既に発表しています。Ustream嫌いなんですよね広告が大きくて。できればYoutubeがいいんですけどね。

プレイヤーは観戦者のリストやチャットを画面に表示しつつ遊ぶこともできるという事で、実況プレイが捗りそうですねぇ。でも日本ではあまり「Twitch.tv」は知られていませんよね。

そういう意味では将来的にYoutubeとかニコニコ動画にも対応なんてユーザに選択権があれば良いんでしょうけどね。録画したプレイ動画クリップにテーマを適用して簡単にオモシロ動画にすることもできるそうなので、動画サイトにはその手の動画が溢れそうですねぇ。

任天堂Youtubeの一部プレイ動画の収益をブロック 2013-05-16 20:40
任天堂が所有するコンテンツのプレイ動画は今後、YouTubeから収益を受け取ることができなくなるかもしれない。Wii Uや3DSのプレイ動画専門チャンネルの人は大打撃を受けるかもしれませんね。
PS4のシェアボタンは何でも共有できるわけではない 2013-05-06 00:12
PS4の目玉機能とも言うべきプレイ動画録画とアップロードなどのシェア機能に関して何でも無制限に、というわけには当然いかないようだ。ゲーム開発者・パブリッシャ側で録画したりアップロードできるコンテンツを制御できる仕様になる。
次世代Xboxのプレイ動画録画と常時オンライン仕様 2013-04-27 09:20
プレスイベント発表からの情報の錯綜っぷりはなかなか楽しいですね。常時オンライン接続の噂がどんどん信憑性を帯びて来ましたが、常時オンライン接続が必須か否かはパブリッシャが決定できるという新しい説が登場。