ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

吉田修平氏「PS4でもクラウド処理できますよ」

吉田修平氏「PS4でもクラウド処理できますよ」
  • PS4でもクラウドに処理を分散することは可能
  • それらは必須ではないけどね
  • 開発者はクラウド処理を使いたかったら使う事ができる

Source : vg247.com

MicrosoftのXBOX ONEが長所のひとつとして打ち出したゲーム処理のためのクラウドコンピューティング機能はPS4にも用意されているようだ。それはそうですよね。だってインターネットに接続されているのだから。

PS4もXBOX ONEもギガビットイーサだし、インターネット環境とサーバがあれば処理の一部をクラウドに委ねることはそう難しい事ではない。実は次世代機ではなくてもPS3は「Folding@Home」という分散コンピューティングプロジェクトに参加していたことがある(処理の方向性は逆だが)。

それに一部のオンラインゲームでは既にそういった試みがなされている。もちろん今回のMicrosoftのソレは「より開発者がリソースにアクセスしやすい環境」として提供されるわけだからフルスクラッチで構築されるものとは別な話ではあるが。

クラウドゲーミングを推奨するSCEとしては当然、据え置きゲーム機のクラウド利用は想定の範囲内だろう。あとはそれを開発者が利用しやすいリソースとして提供するかどうかの話であって。

XBOX ONEがクラウドでの分散処理を前面に出した理由は「インターネット接続環境」の正当性を示すための口実のひとつだったのかもしれない。今ではインターネット環境が整っていない場所を探す方が難しいかもしれないが、それでも真っ向から勝負してほしかったですけどねMSとSCEは。

XBOX ONEはXBOX ONEの性能の3倍 2013-05-29 03:19
「Microsoftのコンソールは化け物かっ!?」と言わせたいんでしょうか。XBOX ONEはクラウドを利用することでCPUやストレージの3倍の性能を引き出すことができるようです。さすが通常のコンソールとは違うだけある。これで外観が赤だったらネタとしては最高だったのに。