ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

MS幹部「XBOX ONEがイヤならXbox360がある」

MS幹部「XBOX ONEがイヤならXbox360がある」
  • Xbox担当幹部のDon Mattrick氏曰く
  • XBOX ONEはクラウドを利用するため、いつまでも古くならないゲーム機だ
  • インターネットに接続できない人たちにはXbox360と呼ばれる製品がある
  • Xbox360がオフライン用のデバイスだ

Source : cnet.com

XBOX ONEの中古ゲーム対策に対する多くの批判に対して、MS幹部のDon Mattrick氏は「どうしてもインターネットに接続できない人向けの製品がある。Xbox360と呼ばれるものだ」と批判に対して回答した。

Youtube Movie

いや、まーわかるけどね。上記の動画はDon Mattrick氏のインタビュー動画ですが、現時点でGood(高評価)2404に対してBad(低評価)5468という状態だ。でもDon Mattrick氏が言わんとすることは確かにわかる。

「インターネットに接続できる」ってのは言うなれば現代社会においては当たり前の事だ。XBOX ONEへの批判の多くは「インターネット環境が無い人」からのものではないだろう。「中古ゲーム対策」を示したMicrosoftに対する拭えない不信感からによるものである可能性が高い。

確かに1日1回のインターネット接続や面倒なゲームの貸し借りなど「現在の有り様」からの変化はユーザに戸惑いを与えることは間違いない事だ。しかし、どちらにせよいずれすべてのゲーム機を含むコンピュータがインターネット接続を必須とする時代がくる。いや、もう来ている。

市場の変化への戸惑いや、それらによる逆風を恐れず今回のDRMを実装したマイクロソフトの選択は何度も言うけどほんと評価できると思いますよ。

次世代ゲーム戦争、敗着の一手 2013-06-11 21:28
PS4とXBOX ONEによる次世代ゲーム機の覇権を争う戦いはE3開催を眼前に控えて勝敗を決したと言っても過言ではないだろう。少なくともゲーマーからの支持は圧倒的な差でPS4の完全勝利だ。
XBOX ONEの中古ゲームソフト対策の詳細情報 2013-06-07 11:38
XBOX ONEの中古ゲームソフト対策に関する詳細がengadget.comに掲載されています。概ね既存の中古売買を踏襲できるが、イニシアチブは販売元が握っているという感じですね。うまく非難の矛先をパブリッシャーに委ねた感じです。