ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

PS4でのオンラインマルチプレイはPS Plus必須

PS4でのオンラインマルチプレイはPS Plus必須
  • PS4でオンラインマルチプレイを行う場合はPS Plusへの加入が必須
  • PS Plusは90日間で1300円(1日あたり15円)
  • PS4本体を利用しているマスターアカウントが加入していれば、他のサブアカウント(家族)もオンラインマルチプレイが可能
  • PS Plusの今後更なるサービス拡充を表明

Source : scei.co.jp

オンラインマルチプレイを行うためにはPlaysation Plusへの加入が必須となってしまいました。いや、私は既にPS Plusに加入しているので良いんですけどね。PS4のマスターアカウントがPS Plusに登録していればサブアカウントもOKみたいなので未成年も安心ですね。

「PlayStation Plus(PS Plus)」の抜本的な改革に踏み切ったSCEですが、オンラインマルチプレイをするために加入が必須になるのはちょっとだけ抵抗ありますね。とはいえ、価格的には1日当たり15円程度と良心的。フリープレイタイトルも増量するという話なので絶対に損はしないであろうサービスですが。

SONYとしては、むしろこの材料を足がかりに「PS Plusユーザを増やしたい」って事なんでしょうね。恐らくSONYにとってはPS Plus自体での収益化は見込んではいないでしょう価格設定的に。ただ、フリープレイタイトルをうまく広告効果として利用してユーザが「PS4に接する時間を長くする」事が目的なのかもしれません。

現在のPS Plusは月額500円(1日17円)ですが、価格もやや下がる事ですし加入者は確実に増えるでしょうね。今後、基本プレイ無料タイトルが増えることでサーバの維持管理も大変になるだろうし、SONYにとって決して旨味のあるサービスではないでしょうが、PS Plusを盛り上げて欲しいところです。

PS4でのオンラインマルチプレイにはPS Plusが必須? 2013-06-11 12:49
ちょうどXbox Liveのゴールドメンバーシップのような形にPS Plusもなるのでしょうか。価格は月額5ドル(500円)とゴールドメンバーシップよりは安いですが、オンラインマルチプレイのためにPS Plus必須というのはいかがなものかな。