ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

インディーズ開発者「Xboxはセルフパブリッシュできない」

インディーズ開発者「Xboxはセルフパブリッシュできない」

SONYはPSストアやPS4で強力にインディーズ開発者をサポートする事を既に表明しており、セルフパブリッシュ(自社販売)も許容しているのにい対して、Microsoftはインディーズの自社販売を未だ認めておらず、今後もその予定は無いようだ。

セルフパブリッシュとはパブリッシャーやプラットフォーマーを通す事無く、開発者が直接ユーザーにソフトウェアを届けるための仕組みだ。わかりやすい例で言えばiOSのApp StoreやAndroidのGoogle Playがそれに当たる。

ストアのガイドラインを守り、審査をパスすれば個人であろうが大企業であろうが等しく販売することのできる市場ということですね。このような仕組みが当たり前になった世界でも、Microsoftや任天堂はそれを許可しようとしない。

確かにそれがまかり通った時代があったことも確かだが、スマートフォンが支配する現代においてその方針は明らかに時代に沿ったものではない。そのことにMicrosoftや任天堂ははやく気づき、その門戸を多くのインディーズデベロッパーたちに解放すべきだ。

ちなみにI-Friqiya社が開発している『Fuel Overdose』はこんなゲームです。

Youtube Movie

Youtube Movie

マイクロソフト副社長「ダウンロード専用タイトルでSONYは素晴らしい仕事をしている」 2013-06-02 05:19
SONYが現在、低コストで安価に販売できるダウンロード専用タイトルに注力していることや、その仕事っぷりをマイクロソフト副社長フィル・スペンサーが高く評価しています。やはり次世代機ではソフト販売の主流はダウンロード販売に移行しそうですね。
SONYはインディーズに熱心 2013-05-31 15:55
PS3とWii Uで発売される『運命の洞窟 THE CAVE』を開発しているDouble FineのボスTim SchaferがSONYのインディーズに対するスタンスに関して言及しています。
XBOX ONEはインディーズ用プログラムを提供する 2013-05-29 10:36
すでにPS4がインディーズデベロッパをサポートすることは発表されていますが、XBOX ONEもインディーズデベロッパをサポートしていく方針のようです。マインクラフトやFezなどに代表されるようにインディーズゲームはゲーム業界を牽引していますからね。
PS Storeにインディーズカテゴリ新設 2013-05-08 00:37
FezやMinecraft、風ノ旅ビトなど今ゲーム業界を牽引する熱量を最も多く持っているのはインディーズデベロッパであることに疑いの余地は無いだろう。PSNはその熱量を取り入れ、また支援するためPS Storeにインディーズカテゴリを新設した。
クリフB「Xbox Liveアーケード開発は悪夢」 2013-05-13 06:12
Gears of War(ギアーズ・オブ・ウォー)開発者のひとりクリフBは「Xbox Liveアーケード開発は悪夢」とTCR(配信前の承認プロセス)やアップデート配信に関して苦言を呈しています。あまり小規模開発者にやさしくないようだ。