ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

PS4『DriveClub』の開発者インタビューが公開

PS4『DriveClub』の開発者インタビューが公開

Source : playstationjp

PS4で発売が予定されている『DriveClub(ドライブクラブ)』の開発者インタビュー動画がYoutubeで公開されています。レーシングゲームとしては異色のコミュニティを前面に出したコンセプトについて語られています。

Youtube Movie

「車をみんなで楽しむ」という原点回帰に近いコンセプトの『DriveClub(ドライブクラブ)』ですが、単にタイムを競ったり、誰かとの勝敗にこだわるだけのゲームに留まらない、斬新でもあり原点回帰でもあるゲームですね。

自動車が好きな人は、ただ自動車を走らせているだけで楽しかったりするもんです。それが仲間と一緒なら尚の事。格闘ゲーム凋落の歴史は勝敗の優劣が明確によるものと、技術格差の拡大によるところが大きいですが、そういう意味では「みんなが楽しめる」という要素はゲームにとって必要不可欠なのかもしれませんね。

もちろんプレイヤーによっては速さを突き詰める事もできるし、誰かと競い合うこともできる。言うなれば「遊び方の幅が広い」ゲームという事でしょう。最近のゲームはグラフィックやシステムが画一的になりがちというか、レールを走るだけのゲームが多いような気がします。

そういう意味では遊び方にゆとりや幅を持たせてくれるというのはありがたいはなしですよね。

PS4 DriveClubのゲーム詳細 2013-05-08 22:54
2月のプレスイベントで発表された新感覚のレースゲーム『DriveClub(ドライブクラブ)』の詳細情報が届いています。DriveClubのテーマとなるのはソーシャルとDLCのようですね。