ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

XBOX ONEの中古対策やネット認証について

XBOX ONEの中古対策やネット認証について
  • 常にサスペンド状態ですぐ復帰できる
  • ゲームを起動する際にディスクを必要としない(友人の家でログインすれば友人の家でもできる)
  • XBOX ONEには2つの無線LANアンテナがある
  • インターネット回線の推奨環境は1.5Mbps以上
  • 海賊版対策・中古対策のために24時間に1度の接続が必要。この接続ができない場合は規定時間後、ゲームができなくなる。

Source : news.xbox.com

ついに正式に発表されましたね。っていうか再考しなかったんですね。24時間に1度の認証や、ゲームソフトのアカウント紐付けなど、コアゲーマーにとっては決して望ましい仕様ではありませんが。

ただ、マイクロソフトがXBOX ONEでターゲットとしているカジュアル層は「割りとどうでもいい」ってのが本音でしょうね。インターネット接続による認証も1日に1度だけだし、よっぽどネット環境が劣悪な場合を除いては困難な要素には成り得ないとは思います。

でもまぁ友人の家でログインするってのは正直ちょっと大変なんじゃないかなって思いますけどね。コントローラーでパスワード打つわけでしょう?いや、ひょっとしたらKinectを使った革新的なログイン方法が提供されるのかもしれないけど。それなら話はガラッと変わってきますよね。音声や表情で簡単にログインできるなら、友達の家で自分のアカウントに接続するのはとても簡単になりますから。

あとはゲームの起動にディスクを必要としないというのはわたし的にかなりイイ!ダウンロード版を購入する主な理由は「ディスクを入れ替えるのが面倒くさい」という1点のみ。ディスク版を買ってもディスクの入れ替えが不要なのは純粋にありがたいね。

しかし、既にこの発表に批判的な声も集まっていることから、XBOX ONEは発売直後はすこし苦戦するかもしれませんね。

XBOX ONEの中古ゲーム対策に関する噂 2013-05-24 22:01
あくまで噂段階ですがAzureベースのゲーム管理は可能性として高いでしょうね。この仕組がうまく軌道にのれば開発者やパブリッシャーにとっては素晴らしいメリットになるでしょうね。小売店を殺すものではないだろうし。
XBOX ONEの中古ゲーム対策と常時接続 2013-05-23 15:34
なんらかの形で海賊版対策は必要不可欠だとは思いますが、やはりアクティベーション(オンライン認証)をXBOX ONEは導入したようですね。シムシティの二の舞にならなければよいのですが。中古ゲーム対策もかなり評価は分かれそう。
次世代Xbox『XBOX ONE』のQ&A Kinect接続必須 2013-05-22 17:28
Xbox360との下位互換やKinect必須など、ちょっと気になるQ&AがMicrosoftのオフィシャルブログに掲載されています。でも常時接続が不要でよかった。中古ゲームも一応遊べるようだし。