ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

XBOX ONE、クロックダウンか

XBOX ONE、クロックダウンか
  • XBOX ONEは発熱の問題を抱えていた
  • 発熱問題を解決するために100~200MHzクロック数を下げる

Source : stfuandplay.com

パソコンや現世代機のPS3、Xbox360もそうですが発熱問題はかなり大きな問題です。特にコンソールはスリムPCより更に小さな体積のため、排熱処理をうまくやらないとすぐにハングしてしまう。

現時点ですでにXBOX ONEよりもPS4の方がハイスペックであるという噂が有力な段階で、さらにXBOX ONEに不利な情報が。発熱問題を解決するためにクロック数を下げるという噂。

エンターテイメントコンソールという位置づけであれば、テレビ視聴や映画視聴など、長時間にわたって起動している事が余儀なくされるであろうXBOX ONEでは特に「発熱でシステムダウン」なんて事態は最悪ですからね。

基本的には処理性能より安定性を重視することが賢明なのは間違い無いが、それでもコアクロックが落ちるのはゲーマーとしては看過できない問題であることに間違いはない。

おそらくE3ではXBOX ONEの詳細なスペックが公表されるだろうが、ガッカリ感の高いものにならないことを祈るばかりだ。

IGNアンケートで71%がPS4を支持 2013-06-02 05:59
ゲームニュースサイトIGNが行ったPS4とXBOX ONEのアンケートの結果が発表されました。全体的な統計では70%超の支持を集めたPS4の圧勝となっています。もちろんこのアンケートはIGNのようなゲームニュースサイトを見る人の評価ですけどね。
XBOX ONEはXBOX ONEの性能の3倍 2013-05-29 03:19
「Microsoftのコンソールは化け物かっ!?」と言わせたいんでしょうか。XBOX ONEはクラウドを利用することでCPUやストレージの3倍の性能を引き出すことができるようです。さすが通常のコンソールとは違うだけある。これで外観が赤だったらネタとしては最高だったのに。
XBOX ONEのESRAMはPS4と比較して速いのか 2013-05-24 08:19
まだXBOX ONEの詳細な仕様がMicrosoftから開示されていない段階なので、あくまで憶測の域を出ないが、XBOX ONEとPS4ではどちらの性能が高いのかを現時点で判明している仕様で比較してみた。
PS4 vs XBOX ONE 勝つのはどっちだ 2013-05-24 12:48
ついに次世代機戦争の火蓋は切って落とされた。リビングエンターテイメント色を色濃く打ち出してきたXBOX ONEとコアゲームへの回帰を全面に出したPS4。果たして次世代機戦争の軍配はどちらに上がるのだろうか。