ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

アナリスト「Wii Uは任天堂専用機」

アナリスト「Wii Uは任天堂専用機」
  • アナリスト パクター氏曰く
  • Wii Uは50ドル値下げする可能性
  • パブリッシャーがWii Uを完全に見捨てる可能性がある
  • Wii Uは任天堂だけのプラットフォームになるかもしれない

Source : gamingbolt.com

現状、すでにWii Uは任天堂専用機と言っても過言ではありませんけどね。それは別に悪いことじゃないと私は思いますが。Wii Uの値下げ時期に関してはE3後、9月の東京ゲームショウあたりが濃厚でしょうか。

任天堂専用機でもいいんじゃないか。だって任天堂製のゲームが楽しめるのは任天堂機だけなんだから。もちろんユーザはいろんなゲームをWii Uで楽しみたいかもしれないが、購入層を鑑みれば「いろんなゲームをWii Uでプレイしたい」と考える層は決して多くはない。

本音を言えば任天堂がSEGAのようにソフト屋に転向することが最も理想的ではあるが、任天堂機でしかできない遊び方を、任天堂は提案したいわけだからそれは無理な相談だろう。

それでも、私は任天堂はソフトを他のコンソールにリリースすべきだと思う。マリオやゼルダのように「必ずしも任天堂機じゃなきゃ楽しめないわけではない」たぐいのゲームはどんどん他のコンソールにリリースすべきだ。

そして「任天堂機でしか楽しめない」ゲームで任天堂王国を築けばいい。問題なのは「任天堂機でしか楽しめない種類のゲーム」が微小であり、多くのゲームは他のコンソールでも快適に遊べるという点だ。

ゲームユーザーのためにも無用なこだわりは捨ててほしいもんです。

Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)』に関するニュースや詳細情報
発売日:2012-12-08
発売元:任天堂
プラットフォーム:Wii U
Wii Uゲーム開発者『Wii Uは非力だが次世代ハードだ』 2013-05-29 02:27
Wiiや3DS、Wii Uなど任天堂コンソール向けをメインとしたゲーム開発をおこなっているShin’en Multimediaが、昨今非難の対象となっているWii Uを擁護する発言を報じた。
Wii U版『スマブラ4』2014年末発売か 2013-05-27 21:37
2013年6月のプレE3カンファレンス Wii Uソフトウェアショーケースで発表されることが噂されているスマブラシリーズ最新作 Wii U『大乱闘スマッシュブラザース4』の発売日が2014年末予定というショッキングな噂が。遠くないさすがに。
任天堂 2013年ソフト売り上げ52%アップ 2013-05-19 17:17
やはりコンソールの販売台数を後押しするのはファーストパーティタイトルですよね。任天堂の自社タイトルが磐石の布陣になれば、当然ハードも売れるし、ハードが売れればサードパーティも参入しやすくなるでしょう。