ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

NVIDIA『PS4は時代遅れだ』にマーク・サーニーが反論

NVIDIA『PS4は時代遅れだ』にマーク・サーニーが反論
  • 基本的な仕様を共有、約億のデバイスは同じ環境で安定している
  • 軽量のオペレーティング・システム(あれ?XBOX ONEは?)
  • 何年も同じアーキテクチャの研究を突き詰めることができる

Source : gamingbolt.com

「NVIDIA(エヌビディア)」さんは焦っておられるんでしょうね。なにせPS4もXBOX ONEもAMDベースになったものだから、PCゲーム市場の覇権もAMDの奪われかねないという現状を鑑みるとNVIDIAの胸中は決して穏やかではないでしょう。

既報の通りPS4もXBOX ONEもAMDベースのGPGPUを載せてくる事がすでに発表されている。コンソールゲーム機というプラットフォームにおいて2大プラットフォームがAMDを選択した事はPCゲームにも避けられない多大なる影響を及ぼす事になる。

今はPCとコンソールをマルチでリリースする時代だ。それは即ち「ポーティング(移植)」のしやすさを開発時に考慮する必要があるという事だ。コンソールに向けてリリースするものは当然AMDに最適化される。ではPC向けは?答えは簡単でAMDが主流になるだろう。

そんな状況に置かれた「NVIDIA(エヌビディア)」の胸中は決して穏やかでは無いはずだ。元々PS4開発に向けてNVIDIAにもSONYは依頼を検討したが価格面でNVIDIAが断ったとされている。逃した魚は思いの外大きかったかもしれない。

PS4リードアーキテクトのマーク・サーニーが述べた通り、コンソールの魅力は統一された仕様だ。開発者はその共通の仕様に対して限界ギリギリまでの性能を追求する事ができる。しかしPCは千差万別の仕様を、Windowsという重たいOSと多くのバックグラウンドが動作しているなかで最適化しなければならない。

PSがそうであったように、PS2やPS3がそうであったように、PS4やXBOX ONEは少なく見積もったとしても5年以上はPCゲームと戦えるコンソールになるでしょうね。

PS4はパズルのようなアーキテクチャにしたくなかった 2013-04-25 17:39
PS4に関してはデベロッパカンファレンスでマーク・サーニーによって述べられていた通り開発者をより意識したアーキテクチャへと変遷している。なぜならばPS3は性能限界を引き出すために尋常ならぬ研究と学習が必要だったためだ。
XBOX ONEのESRAMはPS4と比較して速いのか 2013-05-24 08:19
まだXBOX ONEの詳細な仕様がMicrosoftから開示されていない段階なので、あくまで憶測の域を出ないが、XBOX ONEとPS4ではどちらの性能が高いのかを現時点で判明している仕様で比較してみた。