ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

PS4『PS Eye』は別売

PS4『PS Eye』は別売
  • PlayStation camera may be required and is sold separately.
  • 別売りのPS Eyeが必要になることがあります。

Source : gamechup.com

XBOX ONEのキネクト必須路線とは異なりPS4のPS Eyeはあくまでもオプションという位置づけを崩していないようです。PS4 DualShock 4のイントロムービーでPS Eyeが別売である注意書きが記載されています。

Youtube Movie

PS Eyeも精度は上がったとはいえ、Kinectと闘えるレベルではないというのも理由のひとつかもしれませんね。Kinectは批判の対象になりがちですが、デバイスとしては未来そのもの。バンドルしたいMicrosoftの気持ちもわからなくはない。

ただやはりゲーマーとしては、現世代のモーションコントロールに対する疑念が払拭できないというのもまた事実だ。どれだけモーションコントロールが進化したとは言え、誤認識0%までの精度には至らないはずだ。しかし、手に持ったコントローラーからの入力を誤認識する確率は限りなく0%だろう。

どちらが「操作」に適しているかは言うまでもない。故に多くのユーザはモーションコントロールを嫌う。コントローラー操作をサポートするためのモーションコントロールやオプションという扱いであれば話も別なんだろうけどね。

ともあれPS Eye別売によりPS4は多少コストを下げることができるかもしれない。あるいはそのコストを性能に対して追加することもできる。我々ゲーマーにとって不要なものを勝手にセット売りしないというSONYの選択は賢明だろう。

XBOX ONEは監視装置 2013-05-27 21:59
XBOX ONEのKinect2.0は顔認識やボイスコントロールなど、XBOX ONEコンソールが起動していない場合でもチェックを行なっているため、確かに捉え方によっては監視装置と言えなくも無いですよね。
PS4 vs XBOX ONE 勝つのはどっちだ 2013-05-24 12:48
ついに次世代機戦争の火蓋は切って落とされた。リビングエンターテイメント色を色濃く打ち出してきたXBOX ONEとコアゲームへの回帰を全面に出したPS4。果たして次世代機戦争の軍配はどちらに上がるのだろうか。
次世代Xbox『XBOX ONE』のQ&A Kinect接続必須 2013-05-22 17:28
Xbox360との下位互換やKinect必須など、ちょっと気になるQ&AがMicrosoftのオフィシャルブログに掲載されています。でも常時接続が不要でよかった。中古ゲームも一応遊べるようだし。