ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

スペクター「エンターテイメントデバイスは危険な発想」

スペクター「エンターテイメントデバイスは危険な発想」
  • 『ウルティマ』や『システムショック』などを手がけたウォーレン・スペクター氏曰く
  • ゲーム機ではなくエンターテイメント機としての次世代機は危険な発想
  • すでに多くのエンターテイメントデバイスがあるし、持っている

Source : vg247.com

『ウルティマ』や『システムショック』などを手がけたゲームデザイナー ウォーレン・スペクター氏曰く「エンターテイメントデバイスという考え方は危険な発想」との事です。確かに既にご家庭には多くのエンターテイメントデバイスがありますからね。

「ゲーム機としてのPS4」「エンターテイメント機としてのXBOX ONE」。賛否はありますが「既に多くのエンターテイメントデバイスを持っている」という意味では確かにXBOX ONEの方向性は危険かもしれません。

インターネットを見たり、テレビを見たり、それらはスマートフォンやタブレット、パソコンという既存の存在が競合としてあるわけで、XBOX ONEはエンターテイメント機としてそれらと戦って行かなくてはならない事になるわけです。

ゲーム機として「PS4」と戦うより、スマートフォンやタブレットと戦う道を選んだとも取れるかもしれません。XBOX ONEの「オールインワン」という考え方も、既に多くのデバイスを所有しているユーザからすると微妙かもしれませんね。

Windows8をタブレット寄りにすることで大失敗したMicrosoftですが、ゲーム機をエンターテイメント寄りにしすぎることで失敗しないことを祈りましょう。

IGNアンケートで71%がPS4を支持 2013-06-02 05:59
ゲームニュースサイトIGNが行ったPS4とXBOX ONEのアンケートの結果が発表されました。全体的な統計では70%超の支持を集めたPS4の圧勝となっています。もちろんこのアンケートはIGNのようなゲームニュースサイトを見る人の評価ですけどね。
マイクロソフト「コアゲーマーはどうせ全機種買うでしょ」 2013-05-29 03:34
確かにごもっともなご意見ではある。ゲームが好きな人はPS3もXbox360も持ってるものね。その人達を相手に商売するよりは、買うかどうするか悩む層に訴求するというのは確かに商業的見地から見れば正解かもしれない。
開発者『XBOX ONEはゲームではなくテレビにフォーカスしている』 2013-05-25 14:28
やはりゲーマー寄りの一部の開発者にとっては今回のXBOX ONEの発表はやや否定的なものになりそうですね。ゲームにフォーカスせずに、テレビやエンターテイメントにフォーカスするXBOX ONEに未来はあるんでしょうか。
PS4 vs XBOX ONE 勝つのはどっちだ 2013-05-24 12:48
ついに次世代機戦争の火蓋は切って落とされた。リビングエンターテイメント色を色濃く打ち出してきたXBOX ONEとコアゲームへの回帰を全面に出したPS4。果たして次世代機戦争の軍配はどちらに上がるのだろうか。