ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

マイクロソフト副社長「ダウンロード専用タイトルでSONYは素晴らしい仕事をしている」

マイクロソフト副社長「ダウンロード専用タイトルでSONYは素晴らしい仕事をしている」
  • ダウンロード専用タイトルに関してSONYは素晴らしい仕事をしいている。
  • 『風ノ旅ビト』は素晴らしいゲームだった。
  • Xbox360も最後の3~4年は『LINBO』や『Terraria』などのダウンロード専用タイトルを頑張った。

Source : vg247.com

SONYが現在、低コストで安価に販売できるダウンロード専用タイトルに注力していることや、その仕事っぷりをマイクロソフト副社長フィル・スペンサーが高く評価しています。やはり次世代機ではソフト販売の主流はダウンロード販売に移行しそうですね。

今年や昨年、SONYはダウンロード専用タイトルやダウンロード販売に大きく力を入れて来ました。PS Vitaではほぼすべてのタイトルがダウンロード版を用意するなどの枠組みの構築に成功しており、この流れはPS4でも受け継がれることがすでにわかっています。

Microsoftも同様にインディーズタイトルを主軸としたダウンロード販売のシフトに力を入れています。流通コスト・製造コストがかからないダウンロード販売はソフトウェアの価格を低廉にする上で必要不可欠な販売手法ですから。

さらにマイクロソフトはダウンロード購入したソフトウェアのトレード・中古システムをオンラインストアに導入しようとしています。これらの施策はスマートフォン市場に圧迫されるコンソールゲーム業界の救世主となるのでしょうか。

ゲームはやっぱりゲーム機で。スマートフォンと価格面で闘えるレベルの良質なゲームタイトルが揃えばコンソールは必ず復活すると私は思います。だってスマホでゲームなんて本当のところ誰もやりたくないでしょう。

MicrosoftもSONYも、その思惑は一致しています。ダウンロード販売が主流になり、より安価でより品質の高いゲームが次世代機では多く生まれるでしょうね。

XBOX ONEの中古ゲーム対策に関する噂 2013-05-24 22:01
あくまで噂段階ですがAzureベースのゲーム管理は可能性として高いでしょうね。この仕組がうまく軌道にのれば開発者やパブリッシャーにとっては素晴らしいメリットになるでしょうね。小売店を殺すものではないだろうし。
XBOX ONEの中古ゲーム対策と常時接続 2013-05-23 15:34
なんらかの形で海賊版対策は必要不可欠だとは思いますが、やはりアクティベーション(オンライン認証)をXBOX ONEは導入したようですね。シムシティの二の舞にならなければよいのですが。中古ゲーム対策もかなり評価は分かれそう。
次世代Xbox『XBOX ONE』のQ&A Kinect接続必須 2013-05-22 17:28
Xbox360との下位互換やKinect必須など、ちょっと気になるQ&AがMicrosoftのオフィシャルブログに掲載されています。でも常時接続が不要でよかった。中古ゲームも一応遊べるようだし。