ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

XBOX ONEでXBLAゲームはプレイできない

XBOX ONEでXBLAゲームはプレイできない
  • マイクロソフト フィル・スペンサー曰く
  • XBLAゲームをプレイしたい場合はXbox360を売るべきじゃない
  • E3でXbox360に関する驚くべき発表がある
  • Xbox360は今後数年間の寿命を残している

Source : vg247.com

PS4も下位互換はありませんが、XBOX ONEも既報の通り下位互換はありません。そして将来的にもXBLAのゲームをXBOX ONEでプレイすることは叶わないようです。値下げしたXbox360の廉価版がE3で発表される可能性は高そうです。

マイクロソフトとしては今後もXBLAソフトを利用するためのコンソールとしてXbox360を販売し続けるようですね。2013 E3でXbox360の値下げと新しいXbox360が発表されるという噂が現実味を帯びて来ました。

PS4、XBOX ONEともに下位互換を持っていないため必然的といえば必然的ですよね。しかもなによりコンソールの価格もお値頃だし。今ではともに2万円前後で購入できる価格まで落ちています。

PS3に関してもE3か東京ゲームショウで値下げ発表があるという噂がありますので、現世代機の戦争は廉価版のコンソールによって継続されるかもしれません。

次世代機を発売日に手に入れようと考えるのは一部のゲーマーのみであって、多くのユーザは現世代機を数年間継続して利用する事でしょう。次世代機に置き換えられるまでPS3とXbox360はもうちょっと頑張らなきゃいけないようですね。

Xbox360、E3で値下げ発表か 2013-05-23 21:49
PS3発売後もPS2の勢いが止まらなかったと同様にXBOX ONE発売後もMicrosoftはXbox360の販売、サポートを継続していく姿勢のようです。さすがに新しいプラットフォームは急激に普及したりしませんからね。
次世代Xbox『XBOX ONE』のQ&A Kinect接続必須 2013-05-22 17:28
Xbox360との下位互換やKinect必須など、ちょっと気になるQ&AがMicrosoftのオフィシャルブログに掲載されています。でも常時接続が不要でよかった。中古ゲームも一応遊べるようだし。