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PS4『キルゾーン:シャドウフォール』開発者インタビューが公開

PS4『キルゾーン:シャドウフォール』開発者インタビューが公開
  • PS4によりエリアや規模を拡げ、よりリアルな表現ができる
  • PS4はこれまでにない、開発しやすいプラットフォーム
  • 時間を無駄にせず、ゲームの制作に集中できた

Source : PS4 クリエイターインタビュー『Killzone Shadow Fall』

『Killzone Shadow Fall(キルゾーン:シャドウフォール)』を開発しているゲリラゲームズ(Guerrilla Games)のPS4クリエイターインタビューが公開されました。まーSCE傘下のスタジオだけあってPS4べた褒めですね。

SCE傘下の開発スタジオだけあってPS4をべた褒めしていますが、受け止め方次第では「PS3批判」とも取れる内容ですね(笑)相当PS3開発に苦しめられたんだなぁというのがわかる内容になっています。

PS3は素晴らしい処理能力を持って世にリリースされましたが、複雑なアーキテクチャや難しい開発環境により、PS3本来の性能を引き出すためには相当な苦労が必要でした。

今でこそ開発ツールや開発環境の整備により、コンスタントな開発が可能になりましたが、それでもXbox360やWiiと比べるとやはり難解さは否めないようです。

独自路線を捨ててx86アーキテクチャに転換することで、今回のインタビューのように開発者本位なプラットフォームを実現できたんですね。デバッグツールや開発環境も既に整っているようですし。

「開発しやすいPS4」としてより多くの素晴らしいゲームが輩出されるとよいですね!

PS4技術デモ動画『キルゾーン:シャドウフォール』 2013-05-15 10:54
圧倒的な技術デモプレゼンテーションですね。GuerrillaGamesのPS4『キルゾーン:シャドウフォール』の技術デモ資料と技術デモ動画です。単純にグラフィックが綺麗に、という以上の臨場感や空気感は素晴らしい。