ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

SONYはインディーズに熱心

SONYはインディーズに熱心
  • SONYはインディーズに手を差し伸べ、意見を求め良い関係を築いてきた
  • ソフトを自社でパブリッシュ(販売)するためのパートナーシップなども

Source : vg247.com

PS3とWii Uで発売される『運命の洞窟 THE CAVE』を開発しているDouble FineのボスTim SchaferがSONYのインディーズに対するスタンスに関して言及しています。

SONYは本当にインディーズにご執心のようですね。かつて小規模ディベロッパはパブリッシャーと呼ばれる大企業に企画を持ち込んだり、または開発を依頼されたりすることでゲームを開発し、パブリッシャーの要件通りのプロセスで販売することしかできなかった。

しかし時代は変わった。今では資金調達から販売までを含めて、すべて独立系ディベロッパで行うことができるようになった。PCゲームダウンロード販売大手の「Steam(スティーム)」やクラウドファンディングの「kickstarter(キックスターター)」など、インディーズディベロッパにとって助けになるサービスが多く台頭しているためだ。

SONYはまさにこの時流に乗ろうとしている。無能な出版社(販売元)が開発者にアレコレ命令する時代は終わったのだ。今の時代の開発者は大きな自由を手にした。それは「創りたいゲームを創る自由」だ。

SONYはPS Storeを第二のSteamやApp Storeにしようとしている。そしてその目論見はうまくいくかもしれない。テレビゲーム黎明期のように、誰もが等しくチャンスのある時代への回帰。

PS4がもたらす次世代コンソールはその新たな時代への幕開けなのかもしれない。

XBOX ONEはインディーズ用プログラムを提供する 2013-05-29 10:36
すでにPS4がインディーズデベロッパをサポートすることは発表されていますが、XBOX ONEもインディーズデベロッパをサポートしていく方針のようです。マインクラフトやFezなどに代表されるようにインディーズゲームはゲーム業界を牽引していますからね。
PS Storeにインディーズカテゴリ新設 2013-05-08 00:37
FezやMinecraft、風ノ旅ビトなど今ゲーム業界を牽引する熱量を最も多く持っているのはインディーズデベロッパであることに疑いの余地は無いだろう。PSNはその熱量を取り入れ、また支援するためPS Storeにインディーズカテゴリを新設した。