ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

リッジ平井「PS4は何よりもまずゲームコンソール」

リッジ平井「PS4は何よりもまずゲームコンソール」
  • ソニーCEO 平井一夫氏(愛称kaz、リッジ平井)は会見で以下のように語った。
  • SONYが行うべきPRで最も重要なことは「PS4が素晴らしいゲーム機」であることを伝える事だ
  • ゲーム以外のコンテンツを提供する予定もあるが、何よりもまずゲームだ

Source : vg247.com

軸がブレてませんねリッジ平井。そうです。私達が求めているのは次世代ゲームコンソールと素晴らしいゲーム体験なんですよ!わかってるねぇ平井さん。E3でもXBOX ONEのマルチエンタテイメント路線を逆手に取って「真のゲームコンソール」路線で攻めるようですね。

まさにコアゲーマーたちの代弁者ですねリッジ平井ことSONY CEO平井一夫氏。海外ではkazの愛称で親しまれている平井さんですが、E3を前にPS4の方向性を明確に語っています。

マルチエンタテイメント路線でもいいんですよ。軸足をしっかり「ゲーム機」に置いていればね。ようはそのデバイスが「何のために生まれたか」が重要であって、XBOX ONEへの不平不満はソコなんですよね。

ラーメン屋で洋食をウリにするような行為はしちゃいけない。ラーメン屋で本来武器とすべきはラーメンだろう!ってことですよMicrosoftさん。Windows8もそうだったけど、ことの本質を蔑ろにしてしまっては本末転倒だ。

PlaystationもXboxも「ゲーム機」としてこの世に生まれた。もちろん「ゲーム以外の用途」に利用できるのは構わない。でも何はなくともまず「ゲーム機」であるべきだ。もしそうではないのであれば名称を変えるべきだったんだよ。

『XBOX ONE』という名称に関しても「わかりづらい」という意見が多かったようですが、Microsoftはお金あるんだしもうちょっとブランディングしっかりしたほうがいいですよね。

ちなみに平井社長が「リッジ平井」と呼ばれる由来は以下の動画をご参照ください。
Youtube Movie
E3 2006でPSPで『Ridge Racer(リッジレーサー)』を紹介した時の「ルィイィィィッジレェサァーー!」という発言に起因しています!

RIDGE RACERS』に関するニュースや詳細情報
発売日:2004-12-12
発売元:ナムコ
プラットフォーム:PSP
マイクロソフト「我々はE3でSONYを殺すつもりだ」 2013-05-31 04:07
ライバル同士ですからね。ゲーム中心のコンセプトが高く評価されているPS4と、テレビ中心のコンセプトが非難されているXBOX ONE。しかしE3でXBOX ONEはゲームにフォーカスした発表を行うことをすでに表明しています。
マイクロソフト「コアゲーマーはどうせ全機種買うでしょ」 2013-05-29 03:34
確かにごもっともなご意見ではある。ゲームが好きな人はPS3もXbox360も持ってるものね。その人達を相手に商売するよりは、買うかどうするか悩む層に訴求するというのは確かに商業的見地から見れば正解かもしれない。