ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

マイクロソフト「我々はE3でSONYを殺すつもりだ」

マイクロソフト「我々はE3でSONYを殺すつもりだ」
  • マイクロソフトのグローバルマーケティングディレクター クレイグ・デビッドソン曰く
  • XBOX ONEはE3で世界を驚かせるでしょう。私達はE3でソニーを殺すでしょう。

Source : pixelenemy.com

ライバル同士ですからね。ゲーム中心のコンセプトが高く評価されているPS4と、テレビ中心のコンセプトが非難されているXBOX ONE。しかしE3でXBOX ONEはゲームにフォーカスした発表を行うことをすでに表明しています。

「SONYを殺すでしょう」という言葉の裏には「ゲームをしっかり抑えてるのはおまえだけじゃねーぞ」という対抗意識なんでしょうね。XBOX ONEの発表時はあまりにテレビやスポーツにフォーカスしすぎて顰蹙を買いましたが、E3で汚名返上なるか。

ただ、実際のところゲーマー以外の反響はXBOX ONEも悪くない状況なんですよね。それはMicrosoftのほぼ思惑通りで。ゲーム中心の生活を送っている一部の人間を除いては、XBOX ONEは十分魅力的に映っているようです。

実際にどの程度、XBOX ONEがE3で「ゲーム機」としての存在感を示すことができるのか。発表では新規IP 8本を含む15本の開発が進められているとの事なので、これらの情報も一気に公開される可能性も高いですよね。

XBOX ONEがゲーム機なのか否かはE3ですべてがハッキリするでしょうね。

マイクロソフト「コアゲーマーはどうせ全機種買うでしょ」 2013-05-29 03:34
確かにごもっともなご意見ではある。ゲームが好きな人はPS3もXbox360も持ってるものね。その人達を相手に商売するよりは、買うかどうするか悩む層に訴求するというのは確かに商業的見地から見れば正解かもしれない。
開発者『XBOX ONEはゲームではなくテレビにフォーカスしている』 2013-05-25 14:28
やはりゲーマー寄りの一部の開発者にとっては今回のXBOX ONEの発表はやや否定的なものになりそうですね。ゲームにフォーカスせずに、テレビやエンターテイメントにフォーカスするXBOX ONEに未来はあるんでしょうか。
XBOX ONEのESRAMはPS4と比較して速いのか 2013-05-24 08:19
まだXBOX ONEの詳細な仕様がMicrosoftから開示されていない段階なので、あくまで憶測の域を出ないが、XBOX ONEとPS4ではどちらの性能が高いのかを現時点で判明している仕様で比較してみた。