ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

XBOX ONEのコントローラーは10年以上使えるほど頑丈

XBOX ONEのコントローラーは10年以上使えるほど頑丈
  • 10年以上使えるコントローラーのために厳密な物理試験を行なっている
  • 300万回ボタンを押しても大丈夫。

Source : vg247.com

PS3のコントローラーは本当によく壊れる。私はかれこれ3回くらい買い換えてます。地味にこういった細やかな配慮はXBOX ONEの評価としてかなり高い部分だと思います。コントローラーが10年間は壊れないってイイね!

1秒間に16連射できる高橋名人をもってしても52時間ぶっ続けで連打しないと300万回をボタンを押すことはできません。こういうヒューマンインターフェースのデバイステストをしっかりやるってのは大事ですよね。

ほんとPS3のコントローラーはよく壊れるものな。PS3は周辺機器で利益を出しているという話もあるのでSONYタイマーが付いているのかもしれませんが、決して安くはない周辺機器を定期的に買い換えるくらいなら、多少高くても壊れない製品を私は買いたい。

PS4のDUALSHOCK4でどの程度それが改善するかはわからないが、少なくともXBOX ONEのコントローラーはマイクロソフト曰く「10年使っても壊れないコントローラー」との事です。

壊れないのが当たり前だとは思うけど、SONYも物理耐久テストとかしっかりやってほしいもんですね。

MS幹部「XBOX ONEの製品寿命は10年では終わらない」 2013-05-29 11:03
CNETにMicrosoft幹部Jeff Henshaw氏のインタビューが掲載されています。いま巷を賑わしている「Kinectプライバシー問題」や「中古ゲーム問題」、XBOX ONEの製品ライフサイクルについて言及しています。