ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

PS4タイトルはPS Vitaでのリモートプレイを義務化か

PS4タイトルはPS Vitaでのリモートプレイを義務化か
  • PS EyeやPS Move用ゲームを除くほぼ全てのPS4ゲームはPS Vitaでのリモートプレイ提供を義務付けられている

Source : eurogamer.net

PS Vitaが活用されることはPS Vitaユーザにとって願ってもないことですが、PS4でリリースするゲームはPS Vitaでのリモートプレイ対応が義務付けられるというのは開発者にとってちょっと微妙かもしれませんね。

リモートプレイ対応を「奨励」するのではなく「義務」だと開発者からの反発は必至じゃないだろうか。現時点でもPS3ソフトをPS Vitaでリモートプレイできるが、R2、L2、R3、L3ボタンを利用するゲームの場合は背面タッチパッドと全面タッチパネルにキーアサインを当てる必要がある。

実際のところ背面タッチパッドをR2、L2の代替として利用した場合、びっくりするほどゲームがしづらい。PS Vitaリモートプレイ対応を義務化することで、コントローラーのキーアサインに制約が生まれてしまわないか懸念される。

例えオマケとしてPS Vitaでのリモートプレイに対応したところで、ユーザにとっては良い体験にならないだろうし、なによりも開発者にとっても決してそれは望むべきことでは無いだろう。

リモートプレイを義務化するくらいなら、PS VitaにR2、L2ボタン用のアタッチメントくらい販売してほしいものだが。アーマード・コアなどの複雑な操作を要求するゲームをPS Vitaでできるとも思えないしねぇ。

「奨励」はよいが「義務化」はよくないと思いますよSONYさん。
いや、義務化しないと誰もリモートプレイに対応しないってのはわかるけどね。

TOKYO JUNGLE PlayStation 3 the Best』に関するニュースや詳細情報
発売日:2013-02-07
発売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
プラットフォーム:PS3
XBOX ONEもリモートプレイが特色になる 2013-05-25 13:55
まさにパソコンで言うリモートデスクトップのようなものですね。リモートでプレイをヘルプする事ができるXBOX ONEはPS4と同様にリモートプレイにも注力していることが伺えます。ただ、困難が目の前にあったとき友人にプレイを任せるってのもどうなだろう。