ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

マイクロソフト「コアゲーマーはどうせ全機種買うでしょ」

マイクロソフト「コアゲーマーはどうせ全機種買うでしょ」
  • Microsoft Studio副社長 フィル・スペンサーさん曰く
  • コアゲーマーはすべてのコンソールを購入します
  • ほとんどの人は厳選したひとつのコンソールを購入します
  • だからゲームとテレビとエンターテイメントのオールインワンが最高!

Source : pixelenemy.com

確かにごもっともなご意見ではある。ゲームが好きな人はPS3もXbox360も持ってるものね。その人達を相手に商売するよりは、買うかどうするか悩む層に訴求するというのは確かに商業的見地から見れば正解かもしれない。

SCEのPS4陣営は「コアゲーマーに愛されるゲームコンソール」を目指したがマイクロソフトの考え方は大きく隔たりのあるもののようだ。「ゲーム好きはPS4もXBOX ONEもどっちも買う」から、「ゲーム好きにフォーカスする必要は無い」って事みたいですね。いや、言い分はわかるけどストレートだなおい!

たしかに「ゲーム好き」はマイノリティだし「PS4もXBOX ONEも両方買うだろう」という観測はあながち間違ってはいないっと思うが、それは「ゲーム機能自体をいい加減にしてよい」という事とは別の話だろう。

もちろんXBOX ONEのゲーム機能がいい加減と言いたいわけではない。E3ではコアゲーマーにフォーカスした発表がいくつもあるだろうからね。でも「コンソールゲーム機」としての主軸がブレてしまっては本末転倒なのではないか。

ゲーマーは購買意欲の高い上客だしね。カジュアルゲーマーを大量に取り入れたWiiの末路がどうだったかをマイクロソフトは知っているはずだから、同じ鉄は踏まないと思うけどもさ。

とにもかくにもゲーマーのためのXBOXはもう終わったんだろうね。

開発者『XBOX ONEはゲームではなくテレビにフォーカスしている』 2013-05-25 14:28
やはりゲーマー寄りの一部の開発者にとっては今回のXBOX ONEの発表はやや否定的なものになりそうですね。ゲームにフォーカスせずに、テレビやエンターテイメントにフォーカスするXBOX ONEに未来はあるんでしょうか。
PS4 vs XBOX ONE 勝つのはどっちだ 2013-05-24 12:48
ついに次世代機戦争の火蓋は切って落とされた。リビングエンターテイメント色を色濃く打ち出してきたXBOX ONEとコアゲームへの回帰を全面に出したPS4。果たして次世代機戦争の軍配はどちらに上がるのだろうか。