ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

XBOX ONEはXBOX ONEの性能の3倍

XBOX ONEはXBOX ONEの性能の3倍
  • ゲーム開発者はクラウドを利用することでXBOX ONEの3倍のリソースを仮定することができる
  • XBOX ONEはXbox360よりも10倍強力
  • クラウドを使うとXBOX ONEはXbox360より40倍強力

Source : vg247.com

「Microsoftのコンソールは化け物かっ!?」と言わせたいんでしょうか。XBOX ONEはクラウドを利用することでCPUやストレージの3倍の性能を引き出すことができるようです。さすが通常のコンソールとは違うだけある。これで外観が赤だったらネタとしては最高だったのに。

もちろん開発者がクラウドのリソースを手にするにはそれ相応の費用が必要になるとは思いますが、XBOX ONEはCPU処理性能やストレージを本体の3倍を見積もって開発することができるようです。スゴイな3倍って!

高い処理能力を利用するゲームであれば、Microsoft Azureで構築された30万台のクラウドサーバを利用してXBOX ONEの能力を3倍に引き上げることができるということですね。クラウドってスゴい!

クラウド側をアップデートすれば3倍と言わず6倍でも10倍でも行けるようになるかもしれませんよね。回線の帯域がそれについていければの話ですが。もちろんクラウドを使うかどうかは開発者に判断が委ねられるところでしょうけど、こういう選択肢があるというのは魅力的なことかもしれません。

本当に時代はクラウド化してるんですね。まぁ3倍の性能ってのが本当かどうかはさておきですが。

ジャストコーズ開発者『XBOX ONEはPS4の性能に追いつくだろう』 2013-05-24 22:31
『ジャストコーズ』を手がけたアイドス傘下のAvalanche StudiosがPS4とXBOX ONEの性能差について言及。現時点で比較すればPS4の方が性能的に優れているが、将来的にはXBOX ONEがPS4に性能面で追いつくだろうと予測している。