ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

XBOX ONEにはリージョンロックがある

XBOX ONEにはリージョンロックがある
  • コンソールを購入した国のゲームのみをプレイ可能
  • 映画や音楽と同様に、ゲームは各国の規制ガイドラインを満たしている必要がある

Source : pixelenemy.com

XBOX ONEにリージョンロックが実装されていることが公式に発表されています。PS3はリージョンロックの無いリージョンロックフリーコンソールとして、海外のPSNアカウントを使ってDL購入できたりしましたがXBOX ONEはXbox360と同様にリージョンコードがあるようですね。

こればっかりはDVDとかブルーレイと同様なので、現世代では仕方のない事なのかもしれません。Microsoftの言い分として「各国の文化があるし」ってのはごもっともな話ですからね。権利やらなんやらも含めて。

ただ一般消費者の立場からすると「他の国のゲームもプレイしたい」と願うのは当然のことです。現にAppleのApp Storeはリージョンロックという概念は無いし(開発者が販売する市場を選択できる)、ローカライズされていないゲームも含めて遊ぶことができる。

ただ、この辺りは規制や法律も多少絡む部分なので難しい所ではありますが、よほど法律に抵触するたぐいのゲーム以外はリージョンフリーでリリースして欲しいもんですよね。買ったコンテンツの用途を制約されるというのおかしな話だし。

どうもMicrosoftはこの辺りのイニシアチブを完全に掌握したいご様子。PS4のDRMやリージョンロックに関してはまだ公式に発表されていませんが、PS4の出方次第ではPS4圧勝もありそうですね。

XBOX ONEは監視装置 2013-05-27 21:59
XBOX ONEのKinect2.0は顔認識やボイスコントロールなど、XBOX ONEコンソールが起動していない場合でもチェックを行なっているため、確かに捉え方によっては監視装置と言えなくも無いですよね。
XBOX ONEは定期的なオンライン認証が必要 2013-05-25 14:55
海賊版対策はXBOX ONEの方がやや厳しそうですね。PS4はこの辺りの仕様がまだ公開されていないので現時点ではなんとも言えませんが、海賊版と長年戦ってきたMicrosoftのこの決断に関しては評価が分かれそうです。