ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

XBOX ONEは監視装置

XBOX ONEは監視装置
  • XBOX ONEとKinectの常時接続はプライバシーの侵害になり得る
  • オーストラリアの法律ではXBOX ONEは監視装置の定義を満たしている

Source : gamingbolt.com

XBOX ONEのKinect2.0は顔認識やボイスコントロールなど、XBOX ONEコンソールが起動していない場合でもチェックを行なっているため、確かに捉え方によっては監視装置と言えなくも無いですよね。

例えばKinectの方に顔を向けていないとボイスコントロールが使えない、なんて機能があるのは誤認識を防ぐためですが、逆を言えば「常にKinectに見張られてる」と言えなくもないですからね。

Kinectの顔認識機能なんかも監視カメラのそれと変わらないと言えば変わらないし、確かにちょっと先進的すぎるというか、ゲーム機の枠を逸脱している感は無くはない。でもそれはユーザエクスペリエンスを高めるためであって、監視することが目的ではないと思いますけどね。

懸念事項としてはソーシャル情報や顔認識、またはKinectがユーザのライフスタイルを監視して記録することにより広告を表示させたり、テレビ番組を選択してくれる、なんて機能が実現したらさすがに気味が悪いですわね。

テクノロジーが進化するのは既定路線とは言え、テクノロジーに監視されて生活を掌握されるのはやはり今の時代にはまだ早すぎるかもしれません。もちろんXBOX ONEにはそれらのプライバシーを保護するための設定も付いているでしょうしね。

まープレイするとき以外は電源コード引っこ抜くって手もあるし。

次世代Xbox『XBOX ONE』のQ&A Kinect接続必須 2013-05-22 17:28
Xbox360との下位互換やKinect必須など、ちょっと気になるQ&AがMicrosoftのオフィシャルブログに掲載されています。でも常時接続が不要でよかった。中古ゲームも一応遊べるようだし。
次世代Xbox『XBOX ONE』発表まとめ 2013-05-22 03:48
ついに発表された次世代Xboxこと『XBOX ONE』。想像以上に濃密な1時間でしたね。フォルツァモータースポーツ5を含めた多くのローンチタイトルを含めていきなり外観まで公開しちゃうとはSONYもびっくりしたんじゃないでしょうか。