ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

ガンマンストーリー開発者『PS Vita開発に興味があります』

ガンマンストーリー開発者『PS Vita開発に興味があります』
  • 『ガンマンクライブ(3DS「ガンマンストーリー」)』開発者
  • PS Vitaには関心を持っています
  • ”いくつかの点で”PS Vitaのために開発するのが大好きだ

Source : gamingeverything.com

先日、3DSで『ガンマンストーリー』という邦題で200円で配信された『ガンマンクライブ』の開発者がPS Vitaでの開発が好きだ!と次回作またはガンマンクライブの移植を示唆しています。未定みたいですけどね。

Youtube Movie

200円というスマホゲーム並(元々『ガンマンクライブ』はスマホゲームです)の価格で3DSにダウンロード配信として登場した『ガンマンストーリー』ですが、本作の開発者はPS Vitaにも関心があるようで、PS Vita版『ガンマンストーリー』または次回作の発売が望まれますね。

最近のPlaystationプラットフォームは本当に開発者から高く評価されていているようで、日本人としてちょっとSONYが誇らしいですね。特にインディーズ開発者からの評価は本当に高い。

とはいえ任天堂やMicrosoftの開発環境が、あまりインディーズに優しくないという現状を鑑みれば、AppleやGoogleの方向性を模倣しているSONYが評価されるのは当然の事かもしれませんね。

元々コンソール向けの開発環境はクローズドだったんですよね。SONYが初代PSで15万という破格で開発環境をばらまいたのは有名な話ですが、スーパーファミコンの開発環境なんて1000万以上しましたからね。

時代の流れでしょうか、Appleは年間1万円でSDKからなにから全部提供するし販売もしてやるぜ!って流れが現世代の主流です。それに対してコンソール業界はまだちょっと遅れているかなという気はしますね。

SONYはPlaystation Mobileを無償化するなど「開発者本位」を全面に出してきているので、今後も開発者からは高い評価を得られるかもしれませんね。作る人がいなかったら良いゲームも生まれないし、良い流れだと思います!

3DS『ガンマンストーリー』の配信が開始 2013-05-24 03:56
iOSやAndroidでも発売中の『Gunman Clive』をニンテンドー3DSに移植・ローカライズした『ガンマンストーリー』のダウンロード配信が開始しました。お値段なんと200円。缶ジュース2本で買えるお得感。
Playstation Mobileでの開発が無料に 2013-05-09 00:16
SCEはより多くの開発者を取り入れようとまさに必死だ。Playsation Mobileでアプリを開発し配信するためのパブリッシャーライセンスを期間限定ではあるが無料にした。
任天堂Wii Uにスマホゲームを取り込みV字回復狙う 2013-05-04 20:20
スマートフォンゲームをWii U向けに変換するソフトを任天堂が提供と。なぜ3DS用に変換せずにWii U向けに変換するソフトなのか、イマイチ理解に苦しむが3DSのスペック的に厳しいというのが現実問題なのかもしれない。
クリフB「Xbox Liveアーケード開発は悪夢」 2013-05-13 06:12
Gears of War(ギアーズ・オブ・ウォー)開発者のひとりクリフBは「Xbox Liveアーケード開発は悪夢」とTCR(配信前の承認プロセス)やアップデート配信に関して苦言を呈しています。あまり小規模開発者にやさしくないようだ。