ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

XBOX ONEは定期的なオンライン認証が必要

XBOX ONEは定期的なオンライン認証が必要
  • XBOX ONEのゲームは定期的にオンライン認証を行う必要がある。
  • オンライン認証を免除するための特別なコードも試している。
  • XBOX ONEは24時間ごとにチェックが必要

Source : polygon.com

海賊版対策はXBOX ONEの方がやや厳しそうですね。PS4はこの辺りの仕様がまだ公開されていないので現時点ではなんとも言えませんが、海賊版と長年戦ってきたMicrosoftのこの決断に関しては評価が分かれそうです。

Windowsを長年開発してきたMicrosoft。それは違法コピーソフトとの戦いの歴史でもあります。Adobeなんかもそうですが、違法コピーや海賊版をこの世から消し去らない事には開発者への寄与にならないのもまた事実。

Windows用に販売されるゲームのうち、違法コピーソフトがは20%とも30%とも言われています。もちろん違法コピーソフトを使う人が減ったからと言って、売上が直接的に上がるわけではありませんが、お金を出して買ってくれているユーザにとっても不平の種になるし、なにより開発者への示しが付かないのも事実。

そういう意味では定期的なアクティベーションやオンライン認証は、悲しいことですが現世代においては仕方のない事なのかもしれませんね。アクティベーションやオンライン認証によってユーザが著しい不利益を被るということであれば話は別ですが、ゲームパブリッシャやデベロッパのためにも、多少の不便は甘んじて受け入れるべきなのかもしれません。

XBOX ONEの中古ゲーム対策と常時接続 2013-05-23 15:34
なんらかの形で海賊版対策は必要不可欠だとは思いますが、やはりアクティベーション(オンライン認証)をXBOX ONEは導入したようですね。シムシティの二の舞にならなければよいのですが。中古ゲーム対策もかなり評価は分かれそう。
MS社員へのメール「次世代Xboxは常時インターネット接続を求めない」 2013-05-07 01:03
こと日本に限っては「常時接続必須」と言われても「そうなんだ」くらいだとは思いますが、アメリカや欧州のようにインフラ格差の大きな市場では次世代Xboxで噂されている「インターネット接続必須仕様」が叩かれていますね。