ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

開発者『XBOX ONEはゲームではなくテレビにフォーカスしている』

開発者『XBOX ONEはゲームではなくテレビにフォーカスしている』
  • リビングルームのためのXBOX ONEというコンセプトは、場合によって混乱を招く
  • Kinectバンドルには疑問が残る。起動するなら今まで通りコントローラーでできいるし
  • 誰もがテレビに向かって話しかけたり、テレビに向かってジェスチャすることを望んでいるわけではない
  • ヘイローのTVシリーズのためにXBOX ONEを買う人はいないでしょ
  • PS4の発表の時は(Braid、The Wiitness開発の)ジョナサン・ブロウが出た時はすごい興奮した

Source : vg247.com

やはりゲーマー寄りの一部の開発者にとっては今回のXBOX ONEの発表はやや否定的なものになりそうですね。ゲームにフォーカスせずに、テレビやエンターテイメントにフォーカスするXBOX ONEに未来はあるんでしょうか。

例えば家族でゲームを楽しむ層にとって、今回のXBOX ONEは魅力的に映ったかもしれませんが、自分の部屋でゲームに熱中している層からは魅力的に映らなかったかもしれません。

確かに何をやるにしろXBOX ONEに話しかけるというのは、ちょっと滑稽に感じますよね。誤認識でもされた日には悲しくなります。開発者の言うとおり「Kinectが必須バンドル」というのは確かに疑問が残ります。オプションにすべきだよなぁ。

むしろMicrosoft的には「ゲーム機」じゃないんでしょうねすでにXBOX ONEは。そのためのキネクトバンドルなのでしょうけど、純粋なゲーム開発者にとっては「そこに注力するならゲーム機としてもっと昇華させて!」と言いたくなる気持ちはわかります。

しかしEAなどの大手パブリッシャからXBOX ONEは好意的に受け止められるかもしれませんよね。新規顧客層の幅を広げるという可能性はXBOX ONEは極めて高い。既存顧客層からの反発は必至でしょうけどね。

E3でどこまでXBOX ONEが「ゲーム機としての存在感」をPRできるかが勝敗の鍵を握っているのではないでしょうか。

XBOX ONEもリモートプレイが特色になる 2013-05-25 13:55
まさにパソコンで言うリモートデスクトップのようなものですね。リモートでプレイをヘルプする事ができるXBOX ONEはPS4と同様にリモートプレイにも注力していることが伺えます。ただ、困難が目の前にあったとき友人にプレイを任せるってのもどうなだろう。
PS4 vs XBOX ONE 勝つのはどっちだ 2013-05-24 12:48
ついに次世代機戦争の火蓋は切って落とされた。リビングエンターテイメント色を色濃く打ち出してきたXBOX ONEとコアゲームへの回帰を全面に出したPS4。果たして次世代機戦争の軍配はどちらに上がるのだろうか。
XBOX ONEのESRAMはPS4と比較して速いのか 2013-05-24 08:19
まだXBOX ONEの詳細な仕様がMicrosoftから開示されていない段階なので、あくまで憶測の域を出ないが、XBOX ONEとPS4ではどちらの性能が高いのかを現時点で判明している仕様で比較してみた。