ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

PS4はXBOX ONEより50%以上高い性能

PS4はXBOX ONEより50%以上高い性能
  • PS4はXBOX ONEより50%以上の高いグラフィック性能
  • PS4はDDR5 8GBに対しXBOX ONEはDDR3 8GB

Source : digitalspy.co.uk

PS4とXBOX ONEの性能比較は下馬評通りPS4の勝利に終わりそうですね。XBOX ONEはPS4と同じく8GBのメモリを実装していますが、これはゲームためではなく3つのOSを切り替えるために用意されたもののようです。

「ゲームのためのコンソール」「リビングエンターテイメントの中核となるコンソール」かを市場に問うことになりそうですね。私は後者が販売数では勝つと思いますが、支持を得るのは前者だと思います。

XBOX ONEはカーネルにWindowsと搭載し、それとは別にXbox OSと切り替えようのOSを実装しているようです。そのため8GBのメモリは「ゲームのために用意されたメモリ」ではなく、これらのエンターテイメントの根幹であるOSを支えるための大容量のようです。DDR3という噂ですしね。

対してFreeBSDベースと噂されているPS4はOS全体でメモリは1GB程度しか使わないことが明らかにされています。即ちゲームでまるまる7GBのDDR5メモリを利用する事ができるわけです。単純な性能比較で言えば比べ物にならないでしょう。

しかし、ゲームの面白さとゲーム機の性能は比例するわけではありません。大切なのはコンソールとして体験できるユーザエクスペリエンスですからね。どちらにせよXBOX ONEとPS4で発売される多くのタイトルはマルチプラットフォームになるでしょうから、性能比較の議論はあまり意味を成さないかもしれません。

PS4にその性能限界を使い切る独占タイトルがリリースされるのであれば話は別でしょうけどね。

XBOX ONEとPS4は現世代のハイエンドPCと同等 2013-05-23 22:10
安く見積もったとしてもPS4と同等の性能を引き出すためには30~40万円のパーツを買って自作パソコンを構築しなくてはならない。ではその値段がいくらで市場に提供されるのかは興味深いところではある。
GoW開発者『8GBのGDDR5にとても満足』 2013-05-06 22:39
God of Warを開発しているSCEサンタモニカスタジオの開発者がGDDR5の採用と8GBのメモリ容量についてEurogamerに語っています。PS3の性能を限界まで引き出したサンタモニカスタジオもPS4には満足しているようだ。
PS4にボトルネックは無い 2013-04-29 12:38
PS3のボトルネックはメモリの少なさと言われて来ましたが、PS3での失敗はPS4でGDDR5採用、メモリ帯域176GB/秒という答えを導きました。PCを含む現世代の問題点、ボトルネックの大部分はPS4のアーキテクチャによって解放される。