ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

CryEngine3はWii Uに完全対応

CryEngine3はWii Uに完全対応
  • Crytek社『CryEngine3』はWii Uに完全対応
  • CryEngine3を実行させるのは簡単だった

Source : mynintendonews.com

『Shadow of the Eternals』を開発しているPrecursor GamesによるとCrytek社『CryEngine3』はWii Uを完全にサポートしており、CryEngine3のゲームをWii Uで動作させることはかなり簡単だったとのことです。

Youtube Movie

『CryEngine』というとやはりCrysisを連想しますが、かなり広範なゲームで利用されているゲームエンジンです。有名なところでは以下のようなタイトルがあります。

Youtube Movie
『Crysis3』(技術デモプレイ動画)

Youtube Movie
中国版『Monster Hunter Online』

Youtube Movie
『Shadow of the Eternals』

このあたりでしょうか。どのタイトルもグラフィックが超美麗なものばかり。Wii Uでも『CryEngine3』の恩恵が得られるというのは素晴らしい事ですね。とは言え、調べてみると昔ほどCryEngineは使われていないようですが。

やはり次世代機開発のためにどのデベロッパも独自のエンジンを開発しているんですねぇ。UBIソフトはFar CryなどでCryEngineをかつては使っていたのですが、今は独自のエンジンですしね。

とはいえ「簡単に対応できた」ということは、言われているほどWii Uの性能や柔軟性は低くは無いのかもしれませんね。この調子で多くのゲームエンジンが走るようになるとよいですね!

Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)』に関するニュースや詳細情報
発売日:2012-12-08
発売元:任天堂
プラットフォーム:Wii U
ウォッチドッグには新エンジン『Disrupt engine』が実装 2013-05-14 08:27
グラフィックエンジンやゲームエンジンの進化は素晴らしい事ですね。今は次世代機用エンジンの開発に各社が注力している最中ですが、ウォッチドッグの『Disrupt engine』は現世代機にも対応するエンジンのようです。
バトルフィールド4のエンジンはWii Uでは動かない 2013-05-08 01:33
バトルフィールド4のゲームエンジンである『Frostbite 3』エンジンはWii Uでは動かないようだ。動かすことはできるかもしれないが、そこに時間を費やす事は無いらしい。つまりバトルフィールド4がWii Uに登場することはない。