ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

エレクトロニックアーツ『Wii U向け開発はしてない』

エレクトロニックアーツ『Wii U向け開発はしてない』
  • 現在のWii U用ゲームの開発を行なっていない

Source : kotaku.com

Wii U発表当初にWii Uを全面的に支持していたエレクトロニックアーツは今、Wii U向けのゲームタイトルを何一つ開発していないとのこと。確かに採算を考えれば現状Wii U版をリリースするメリットは薄いかもしれない。

サードパーティのWii U離れが加速している昨今ですが、大手パブリッシャーのエレクトロニックアーツもWii Uを見限ったようです。当初、エレクトロニックアーツは率先してWii Uに多くのタイトルを投入しましたが、想像以上に市場の反応は悪かったようですね。

任天堂コンソールはよく「マリオは売れるが、それ以外は売れない」なんて揶揄されますがユーザー層との不一致が問題なのかもしれません。確かにWiiやWii U、3DSを買う層がFPSシューターをバリバリやる層とも考えられないしね。

ゲームが好きな人はPS3なりXbox360をすでに所有しているだろうし、オンラインプレイタイトルであればユーザー数の多いプラットフォームを選ぶのは必然的な判断だ。それらを加味するとWii Uでゲームを買うメリットはほとんど無い。ゲームパッドくらいか?

いまWii Uに必要なタイトルは「龍が如く」なんかじゃなく、ゲームパッドという新しいゲーム体験を存分に活かした「Wii Uでしか体験できないゲーム」なんじゃないだろうか。ゾンビUはそういう意味では素晴らしかった。

サードからの移植タイトルをどれだけWii Uに持ってこようが意味はない。Wii Uでしかできない魅力的なタイトルをもっと拡充すべきなんだ。ファースト開発遅延の影響はやはり大きいね。

サードを強引に引っ張ってくるのもいいが、それよりもまず任天堂にはやるべきことがあるはずだ。

ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッドU』に関するニュースや詳細情報
発売日:2013-03-20
発売元:エレクトロニック・アーツ
プラットフォーム:Wii U
FIFA 13 ワールドクラスサッカー』に関するニュースや詳細情報
発売日:2012-12-08
発売元:エレクトロニック・アーツ
プラットフォーム:Wii U
マスエフェクト 3 -特別版-』に関するニュースや詳細情報
発売日:2012-12-08
発売元:エレクトロニック・アーツ
プラットフォーム:Wii U
バトルフィールド4のエンジンはWii Uでは動かない 2013-05-08 01:33
バトルフィールド4のゲームエンジンである『Frostbite 3』エンジンはWii Uでは動かないようだ。動かすことはできるかもしれないが、そこに時間を費やす事は無いらしい。つまりバトルフィールド4がWii Uに登場することはない。