ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

Microsoft 広報用ブログ『Xbox Wire』を開始

Microsoft 広報用ブログ『Xbox Wire』を開始

Source : Xbox Wire

SONYはPlaystation用広報のブログを持っています。Microsoftはそのスタンスを踏襲するような『Xbox Wire』という広報用のブログをスタートしました。これは新しい公式のXboxニュースソースで、Xbox360や次世代機、そしてそれらのゲームタイトルの情報が配信されるようです。

SONYは広告宣伝を効果的に行うために自社の広報チャンネルをいくつも持っている。任天堂はニンテンドーダイレクトという名称で、自社製品やパートナーの情報を動画・ライブを利用して効果的に配信を行なっている。

『Xbox Wire』はそれらのスタンスを踏襲するカタチの広報メディアのようだ。前世代のようにプレス記事を多くのメディアに配信し、それで完結させる時代はどうやら終わりを告げることになりそうだ。

「この情報を見て!」ではなく「情報があるから見にこい!」というスタンスへの変遷はAppleの広報戦略に通じるものを感じる。今の時代において、情報とは価値であり、多くのメディアが情報を収集することに躍起になっているためだ。

任天堂のE3撤退なども、そういった流れの一環なのだろうが今後このような情報発信の形態変化は加速していくかもしれない。とりあえずフィードを登録しておこう。
※タイトルが全部untitledなのはどうにかしてくれMicrosoft