ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

誰もがiPadでマリオをリリースしたい

誰もがiPadでマリオをリリースしたい
  • 『ポピュラス』などを手がけたピーター・モリニューさんのインタビュー
  • ゲームコンソールを発売する企業が多い事に驚いている
  • あなたが任天堂の社長ならiPadでマリオをリリースしますか?
  • ゲームコンソールの開発(プラットフォーマー)であることに固執する必要はない

Source : nintendolife.com

『ポピュラス』や『テーマパーク』をはじめとするヒット作を多く世に送り出したピーター・モリニューさんのインタビュー。ゲームコンソールを世に多く送り出す事にこだわる必要は無いんですよね。大切なのはゲームタイトルそのものであって。

「iPhoneやiPadでマリオができたら?」と尋ねたら「うれしい!」という答えが多く返ってくるだろう。それはiPhoneやAndroidのみならず、PS3やXbox360でも同じ事だ。

任天堂は素晴らしいゲームタイトルを世に送り出している。この点に異議を唱える者はいない。ではその素晴らしいゲームタイトルを、より多くのゲームユーザに届けるという選択肢も任天堂には必要なのではないか。

Wii Uはお世辞にも素晴らしいハードとは現状言い難い。マリオやゼルダはPS3やXbox360でも事足りるゲームであるのもまた事実だ。であれば、自社ハードという枠に囚われずにそのゲームを開放するのもひとつの選択肢ではないか。

もちろん企業としてイニシアチブを取れるプラットフォームがあることは大切だし、ロイヤリティは魅力的でもある。しかし、サードパーティの売上が思わしくない現状を顧みればソフト開発に注力するという選択肢もあるんじゃないか。

今年のWii Uの頑張り次第ではあるが、ソフト開発に注力した任天堂をいち任天堂ゲームのファンとして見てみたいものだ。

Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)』に関するニュースや詳細情報
発売日:2012-12-08
発売元:任天堂
プラットフォーム:Wii U
任天堂Wii Uにスマホゲームを取り込みV字回復狙う 2013-05-04 20:20
スマートフォンゲームをWii U向けに変換するソフトを任天堂が提供と。なぜ3DS用に変換せずにWii U向けに変換するソフトなのか、イマイチ理解に苦しむが3DSのスペック的に厳しいというのが現実問題なのかもしれない。
インソムニアックCEO『メトロイドやゼルダ、マリオをもっと見たい』 2013-05-14 21:50
先日「任天堂は現世代機」と言っていたインソムニアックのCEOですが、Wii U版『FUSE』を選択肢から外したのは開発にかける労力が足りなかったからという理由を明らかにしました。性能不足というわけではなさそうですね。