ゲームニュースブログ『フリークゲーマー』

コンソールゲーム関連ニュース

インソムニアックCEO『メトロイドやゼルダ、マリオをもっと見たい』

インソムニアックCEO『メトロイドやゼルダ、マリオをもっと見たい』
  • Wii Uで『FUSE』をリリースする可能性はゼロではない
  • Wii U版を選択肢から外したのはマンパワーが足りなかったから
  • 任天堂ファンのインソムニアックCEO『メトロイドやゼルダ、マリオをもっと見たい』

Source : nintendolife.com

先日「任天堂は現世代機」と言っていたインソムニアックのCEOですが、Wii U版『FUSE』を選択肢から外したのは開発にかける労力が足りなかったからという理由を明らかにしました。性能不足というわけではなさそうですね。

『ラチェット&クランク』シリーズや発売を控える『FUSE』の開発で知られるインソムニアックのCEOがFUSEのWii U版を見送った理由を「開発能力が足りなかったため」という理由を明らかにした。

現状のWii Uの普及率を踏まえれば、無理をしてまで開発をする必要は無いってところが本音なんでしょうけどね。採算取れるとも思えないし。「より多くのユーザにプレイしてもらうために選択肢は排除しない」とも言っています。

この辺りは難しいところですよね。Wii Uで売れる見込みがあれば任天堂も開発費をモンハンやドラクエのように援助してくれるでしょうが、ガチガチのFPSや戦争ものがWii Uで売れるとも思えないし。

むしろラチェット&クランクのようなカジュアル系ゲームの方が任天堂はいい顔しそうですけどね。SCEタイトルなのでそれは難しいところですが。

昨今のコンソールゲーム市場はカジュアルで骨太なゲームが少ないので、戦争ものやオープンワールド以外のもっとピュアなゲームが多く出てきてほしいですね。それらはきっとWii Uにもマッチするんじゃないかな。

ラチェット&クランク1・2・3 銀河★最強ゴージャスパック』に関するニュースや詳細情報
発売日:2012-09-06
発売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
プラットフォーム:PS3
ラチェット&クランク5 激突! ドデカ銀河のミリミリ軍団 PSP the Best』に関するニュースや詳細情報
発売日:2012-07-05
発売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
プラットフォーム:PSP
インソムニアック『Wii Uは現世代機』 2013-05-12 09:07
『ラチェット&クランク』シリーズの開発でお馴染みのインソムニアックゲームズがWii U、PS4、次世代Xboxについてのインタビューに答えています。やはり開発者から見た場合、Wii Uは現世代機扱いのようですね。
Wii Uは次世代機に含まれるのか 2013-05-08 01:18
ベセスダの新作『ウルフェンシュタイン The New Order』はPC、PS3、Xbox360でのリリースは告知されているが「+次世代機」の中に果たしてWii Uは含まれているのか否か。そもそもWii Uは次世代機なのか?